人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「BOOKMARK NAGOYA」〜2009.03.29まで
前回の記事と落差をつけてみようと思う。

いやぁ、去年も行ったのに忘れてた。CirclesのBlogで発見しました。

今月初めより、自転車で散歩をするには最適なイベントが行われています。
名古屋とその周辺にある本屋さんが協力して、街と人と本を結ぶイベント「BOOKMARK NAGOYA」。
「BOOKMARK NAGOYA」〜2009.03.29まで_d0145406_22221484.jpg


3月7日から3月29日までの期間中、書店、古書店、雑貨屋、カフェ、商店街など名古屋を中心とした様々な場所で、「本」にまつわる様々なイベントが開催されます。

本屋のフェアなんて興味ないよ。ってあなた、いやいや、僕だってそうです。
でも、そうじゃありません。「本」をテーマに皆が集まって、「何か楽しい事」が様々な場所で行われているって感じなんです。「本」はきっかけなんです。

例えばシマウマ書房「本に挟まっていたもの」展とか

rain roots 『 印画紙 』写真展とか

円頓寺 Leo cafe 【過去になる未来表紙展】とか

i-cafe(アイ・カフェ)【お寺に残る、仏教と日本文化のブックカフェ】とか。

…どうです?ただの本屋さんの販促フェアではないでしょう?
しかも名古屋各地で開催している。ポイントはここです。
徒歩ではキツイ。電車は混んでる、うざい。自動車、駐車場無い。
歩きで覚王山のイベントに行った後、名古屋駅周辺のイベントまで歩いたら、もうなんかヘトヘトになりそう。

でも自転車なら、爽やかな春の風を感じながら短時間で移動できて、その上移動中には春の風景まで楽しめちゃう。なんなら高岳の「大寒桜」を見たりとか、色々寄り道しても全然ラクショー。自転車万歳!!!!

今年は例年より早めに温かくなってきて、そこかしこで桜も咲き始めてます。
「何か暇だな」って今月の休日は、自転車で外に出て名古屋のどこかで開催されているこの「BOOKMARK NAGOYA」に参加してみてはどうでしょう?きっと美味しいお昼ご飯、美味しいお茶が飲めるはずですよ。

ちなみに3月21・22日は円頓寺商店街で行われる一箱古本市にてCirlesさんがバイシクル エコロジー ジャパンとしてとして駐輪サービスをするみたいですよ。
by trauma74 | 2009-03-17 22:59 | 自転車乗って出かけよう
<< 「9153cup #3」Apl... 「田縣神社 豊年祭」愛知県小牧市 >>