タグ:醤油ラーメン ( 20 ) タグの人気記事
「らーめん 奏」しょうゆ かさね味 700円
d0145406_17453416.jpg


ずいぶん久方ぶりのラーメンレポート。
久しぶりすぎて、食べたラーメンの名前を見事に忘れています。
いかん、いかん。薄れゆく記憶をたぐり、ながら上げいきます!(いつもこんなんだ)

PSに出演されて、閉店が早くなって以来足の遠のいていた「奏」に会社の同僚と2人と久しぶりに行ってきました。オープンしたての頃以来なので、食べたことの無いメニューがかなり増えており、その中からしょうゆ かさね味を注文。
以前食べた細めんはかなりさっぱりとした繊細な印象の味だったが、こちらは麺の太さにあわせてかなりしっかりとした味付け。なんでも、動物+魚+野菜のトリプルスープなんだとか。食べ応えのある美味しいラーメンでした。ああ、もう少し遅くまでやっていてくれたらもっと行きたいな。

「らーめん奏」
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30~14:00
18:30~23:00(日曜は21:00まで)
定休日:月曜・水曜の夜、第3日・月曜日

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-02 18:30 | チャリ de ラーメン
「ラーメン 源屋」チャーシューそば 690円
d0145406_0521690.jpg

以前紹介した牛骨ラーメンのお店の目と鼻の先に去年夏にオープンしたという「源屋」へ行ってきました。なんでも、長久手にあった「春雷亭」と言うお店が移転してきたそうな。

メニューを見ると中華そばに豚骨ラーメン、担々麺など様々なラーメンメニューが同じ様に載っていて、何味のラーメンがメインのお店なのか分からない。そんな中に一品だけ「当店おすすめ 売り切れ御免」とコピーの付いていた「チャーシューそば」を注文。

とりあえず注文を済ませ店内を眺め、どうやら支那そば(中華そば)がこのお店の基本らしいことが判明。そのお値段 450円とリーズナブル。ライスも150円でお代わり自由、キムチ、漬物無料(全てセルフサービス)とかなり良心的なお店の様子。

ご飯を注文しょうか迷っているところにラーメンが到着。まずはおすすめとやらのチャーシューを一枚食べようと箸でつかむ。

…分厚い。写真で見えている表面と同じ位の厚さがある。この角煮の様なチャーシューはすでに一枚ではなく一本レベル。

ラーメンは薄味の優しい醤油味で特徴やパンチ力はないが飽きない味。しかしこのチャーシューの量は半端じゃない。まさか690円のチャーシュー麺としては比較的お得な値段でこんなモンスターがやって来るとは思いもよらず、思わず途中で「しまった」と呟き、ライスを注文しなくて良かったと心底思った。

お腹一杯です。
チャーシュー大好きっこは是非行ってください。

ゲップ…。

「ラーメン 源屋」
名古屋市東区芳野3-10-17
11:30~15:00
18:00~24:00
不定休

[PR]
by trauma74 | 2009-03-04 00:52 | チャリ de ラーメン
「中華そば・つけそば 高松」中華そば 700円
d0145406_21171746.jpg

明けましておめでとうございます。
今年初のBlog投稿は、自転車メインのBlogのはずなのにラーメン。
今年も名古屋の自転車乗りの楽しみのひとつになればとラーメン屋を廻ります。(建前)

昨年10月にオープンしたばかりと言うピッカピカの1年生。会社の近くという事もあり、同僚と夕食にと来てみた。

注文は最近主流の食券を購入するタイプ。主力メニューと思われる中華そば・つけめんは大盛りやヘルシー、太麺の選択など好みに合わせて様々な選択が出来るメニュー構成。

とりあえず基本を攻めましょう!と「中華そば」を注文。
色の濃い醤油ラーメンにねぎ、チャーシュー、海苔、そしてなるとが乗っかったこのラーメンは子供の頃から親しんだ「The 中華そば」といった佇まい。あじは少し濃すぎる感じと、強くダシを採ろうとしすぎた為か、エグ味と言うか雑味と言うか邪魔な味も感じたが、チャーシューは「如水」や「なるとや」のチャーシューの様に薄味のトロトロで、麺も太さもコシも好きなタイプだったことと、一緒に注文したライスが濃いめの味にあってトータルで中々おいしかった。

会社の近くという事もあるし、他のメニューも食べてみたい。
これから何度か行ってみようと思った。

「中華そば・つけそば 高松」
名古屋市東区泉2丁目20-26 AAマンション1F
11:30〜14:00
18:00〜22:00

[PR]
by trauma74 | 2009-01-09 21:47 | チャリ de ラーメン
「白揚」中華そば
d0145406_18435482.jpg

ラーメンBlogを始めたかなり初期からCirclesのT氏が薦めてくれていたお店「白揚」。
Circlesのスタッフとやっと訪れることが出来たのは寒くなってからでした。

当たり前の中華料理が美味しい中華料理屋で、このラーメンも「おいしい中華料理屋のラーメン」といった感じ。
中華料理屋に行くとあまりラーメンを食べないのだが(他のメニューが食べたいから)ここならラーメン「も」食べてしまいそうだ。

ちなみにここは餃子が有名だそうで、この日も頂いたのだが噂通りめちゃめちゃ美味しく、かなりの数を頼んだのに追加注文する勢いでした。

ラーメンを食べにご来店の際は「絶対」食べてください。

「白揚」
名古屋市中区平和2-3-17
17:00~翌2:30
月曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-12-31 01:37 | チャリ de ラーメン
「中華そば 白壁 あおい」焼豚そば大盛り
d0145406_18423111.jpg

ここもやはり会社→家から近いこともあり、ちょくちょく行くお店。
以前も紹介したのだが、前店主からその息子さんが作るようになってから「濃厚味噌そば」や「台湾そば」といったメニューが追加されたのだが、僕にとってはここは「白壁 あおい」になる前の「あおい」のころから、高山ラーメン風の色の濃い醤油中華そばを出すお店のイメージがあり、まだそれらのメニューを食べたことが無い。

ただ、前店主より多少味が濃くなったのは個人的に嬉しい変化で、だからこそその他のメニューをあまり食べないという理由もある。そしてちょっとガッツリ食べたいときに注文するのがこの「焼豚そば大盛り」。

しっかりお腹を満たしてくれます。

「中華そば 白壁 あおい」
名古屋市東区白壁1-36
11:30~14:00
17:30~24:00

土曜日
11:30~14:30
17:30~24:00

日曜日
11:30~14:30
17:30~21:00
[PR]
by trauma74 | 2008-12-31 01:26 | チャリ de ラーメン
「喜多楽」今昔支那そば(醤油)
d0145406_18415678.jpg

名古屋でラーメン語るならこのお店には行きなさいよと、云われそうな有名店ってありますよね。いくつか。
そんなお店の一つ「喜多楽」へ行ってきました。

当たり前のように店の前には行列。
暫し並んで注文したのはド定番の「今昔支那そば(醤油)」

無化調のさらっとした中華そばは、薄味だがしっかりとしていて、細すぎず太すぎない麺がスープによく合っていて、食べやすくて優しい味のラーメンは、様々なBlogで絶賛されているのもうなずける。

自分はまだまだ駆け出しのラーメン好きなので、もう少し濃い目の味が好みだが、色んなラーメンを食べてきた人が最後にたどり着く「シンプルなラーメン」的な味かな?と感じた。

若いガッツリ、コッテリな人にはオススメしませんけど。

「喜多楽」
名古屋市中区橘1-28-6
11:00~14:00
18:00~23:00
月曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-12-31 01:10 | チャリ de ラーメン
「如水」香そばしお煮玉子入り
d0145406_2148415.jpg

家から目と鼻の先で、夜中の24時位まで営業している「如水」。ラーメン記事では2度しか登場していないが、多い時は週2回行くこともある大好きなお店。

多分一番有名なメニューは「しお」だと思うのだが、個人的には如水の塩は味が繊細すぎて、美味しい時はとても美味しいのだけど、体が少し濃いめを欲しいているときに食べてしまうと、なんだか物足りない気持ちになる。

でも塩が食べたい。そんなとき注文するのがこの「香そば塩」。
通常の塩らーめんにニンニクを揚げたチップが入っているのだが、この香りが食欲をかきたてつつ、上品な如水の塩らーめんの味を、絶妙に強めている。

おすすめラーメンです。

「如水」
名古屋市東区徳川町201
11:30~14:30
18:00~23:00
火曜日 定休
[PR]
by trauma74 | 2008-12-25 21:56 | チャリ de ラーメン
「煌煌」ラーメン(松)
d0145406_2240514.jpg

つい先日オープンした新店「らぁめん専門店 煌煌(きらきら)」、なんか素敵な名前。
聞いた話によると北区にある好来系のラーメン屋「陣屋」で修行を積み、最近オープンしたらしい。

拉ノ刻」以来好来系のラーメンを食べていないので、どうも早く味わいたくなり昼休みに会社の同僚と行ってみた。注文は食券制で、パネルにはラーメン、大盛りラーメンなどと普通にメニューが書かれている。ランチタイムはライスが無料とのことでラーメンセットを選択。出て来た食券には「ラーメン(松)」と書かれていて、確かに好来系のお店だと分かる。

出て来たラーメンはやはり好来系独特のチャーシューや太いメンマ、独特の香りが食欲をそそるが、スープをすすると少し薄いかな?と感じ、食べ終わるまで少し薄いかな?のまま終わってしまった。味自体は元々濃くない好来系。味が薄いというより、ダシが薄い?それともやっぱり好来系ってこういう味なのかな?単に好みの問題?

会社の近くなので、また行ってみようと思います。

「らぁめん専門店 煌煌」
名古屋市東区撞木町1-15 撞木ビル1F
11:00〜14:00、18:00〜22:00
定休日は検討中
[PR]
by trauma74 | 2008-10-23 22:41 | チャリ de ラーメン
「江南」拉麺大盛750円
d0145406_2252129.jpg

久しぶりに電車移動をしたついでにJRセントラルタワーズにある「江南」へ(おいおい、チャリでラーメンちゃうやんけと言う突っ込みは聞こえません。「チャリ好きの為のラーメン情報なのです!」)。
休日のお昼という事で相当待つ覚悟で行ったのだが、お店が店舗改修しているエリアの奥にあったためかストレスになるほど待つ事も無く入店。とはいえ整理券をもらってやっとこさ入った店内は活気があり流石名店といった雰囲気。

お腹が減っていたので拉麺大盛を注文。食べた印象は何か普通といった感じ。なんだろう?みんなが美味しいと言うし、お腹空いていたし、など、色々な条件が重なって期待しすぎたのだろうか?ただ好みじゃないだけ?

また時間をおいて食べてみたいと思った。

「江南」
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
11:00〜23:00
無休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-20 22:15 | チャリ de ラーメン
「拉ノ刻」松(醤油) 700円
d0145406_21135440.jpg

名古屋では有名な好来系のラーメン屋さん「拉ノ刻(らのこく)」。
前回食べた好来系「好来分店」があまり好みの味ではなかったので、雑誌やWebで人気のお店の様だったがさほど期待もせず行ってみた。
好来系ならではの「松」、「竹」、「梅」と言った独特のメニュー形態はやはりこのお店も同じで、店内には好来系の心得(正式にはなんて書いてあったかは忘れたが)的なものまであり、いかにもそれらしい。

ここのところ塩と豚骨ばかり食べていたこともあり、多分好来系のスタンダードと思われる「松(醤油)」を注文。一口食べて…、おろっ?美味しい。
あっさりとしているのだけど、ダシが効いているようで味がしっかりとしていて、箸がすすむ。
好来系のイメージが変わった一杯でした。
また行きたいです。ごちそうさま。

「拉ノ刻」
名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
11:30〜14:30、18:00〜24:00
(日曜11:30〜14:30、17:00〜22:00)
第1・3日曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-14 21:32 | チャリ de ラーメン