タグ:弐番手 ( 6 ) タグの人気記事
「弐番手」つけめん 
d0145406_19334042.jpg


前回訪れた時、店主に薦められるも一足遅く食べられなかった「つけめん」を食べに弐番手へ。
早速「つけめん」のボタンを押すと、またも店主に新商品のまぜそばを教えられる!
ぐぅ!次はそれたべます…。

常々、つけ麺はこってりすぎると思っていたのだが、弐番手のつけめんは今まで食べたそのつけめんより食べやすい。勿論、豚骨ベースなので、あっさりしているわけではないのだが、こってり具合がちょうど良く、とちゅうでげんなりすること無く食べ進められた。また、麺のつるつるとした喉ごし感やコシを強調するため、冷水で締めた冷たい麺が標準仕様となっているお店が多い中、弐番手のつけめんは麺が熱いいわゆる「あつ盛り」が標準。食べ進めるにつれスープが冷めていくのがどうもなじめない自分に取っては、そういった部分も好印象で、(他店でもあつ盛りは選択できたりします)今まで食べたつけめんで一番のお気に入りかもしれない。
また、レンゲにもられたご飯を残ったスープにまぜて食べるのだが、この出し方の演出も楽しく、また食べたい一杯になりました。

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-06 19:20 | チャリ de ラーメン
「弐番手」肉とんこつ 800円
d0145406_20183557.jpg

久しぶりに弐番手に行ってきました。名古屋のグルメ情報番組「PS」で紹介されて以来、スープ切れによる時間前の閉店を何度か体験し足が遠のいていたのだ。

久しぶりのラーメンは迷いに迷って「肉とんこつ」にしたのだが、ボタンを押した直後後ろから大将の手が!
そのさしていたラーメンは新メニュー(でもない?)「つけめん」しまった!完全に見逃してました。

久しぶりの弐番手で初めて注文する肉とんこつ。どんぐらいチャーシューが入ってるのかと思うと…。
まーガッツリ入ってました。いつも通り替え玉を注文したのだが、チャーシューが多いので途中でお腹がいっぱいになりましたよ。豚骨スープは相変わらず丁寧に採られているようで、臭みはないのに豚骨の甘いうまみは出ている。ここのスープはやはり好きです。
弐番手の麺は博多風の豚骨ラーメンの中では少し太めなのだが、この一年でいろいろなお店を廻るようになって、自分は麺に関してはもっと細めんが好きなんだなって気づいたりもしました。次はつけ麺、食べてみよう。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30~14:30
17:00~スープ無くなり次第


[PR]
by trauma74 | 2009-04-25 21:15 | チャリ de ラーメン
「弐番手」かれぇとんこつ
d0145406_18534410.jpg

開店して1年足らずで、色々なラーメンを出してきた「弐番手」の新メニュー「かれぇとんこつ」。
かなり前に食べたのだが、これもアップが遅くなってしまった…。

まず目を引くのはなつかしの「赤いウィンナー」。高級食材を使用し、こだわりぬいたラーメンがもてはやされる現代のラーメン業界に対する弐番手店主のアンチテーゼ…ってのは云いすぎだけど、ここにこの赤いウィンナーを入れられると、嫌でも眼が行く。
また、トッピングのおこげもかわいらしい印象でキャッチーだが、あまり味が染みないので個人的にはあまり好きではない。でもラーメン自体の味は弐番手のしっかりした豚骨スープにカレーの風味がよく合っていて、とても食欲をそそる。

この日はスープを飲みすぎて替え玉出来なかったのだが、今度は替え玉するだろうな。
と、近いうちにもう一度と思っていたのだが、この直後名古屋の有名グルメ番組「P.S」で紹介され、一躍人気店となってしまったので、閉店時間前にスープが切れることが多くなり仕事の終わるのが遅い自分は中々いけなくなってしまったのが残念。

今度、休みの日の昼にいってみるか?
いやぁ、混んでるかな?

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00(スープがなくなり次第終了)
[PR]
by trauma74 | 2008-12-31 02:42 | チャリ de ラーメン
「弐番手」まぜそば2
d0145406_21591812.jpg

王道的な前回の「まぜそば」とは違い、更に店主が遊んでる感の強い「まぜそば2」を注文。
普通のどんぶりより縦に長い変わったどんぶりからも店主の「普通のラーメンじゃありませんよ」感が伝わってくる。バターを一度溶かして桜えびの粉末を混ぜ、アイスクリームのディッシャーで盛りつけた(店主に教えてもらいました)薬味(?)と秘密のタレ。他の具も沢庵や自家製ベーコン(旨い!)など到底ラーメンの具材とは思えない構成で、「まぜそば」以上にジャンクフード感が高いが、味のバランスはとれていて、最後の一口まで楽しく食べられた。
ごちそうさまでした。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-05-27 22:13 | チャリ de ラーメン
「弐番手」まぜそば
d0145406_18123617.jpg

店主曰く、豚骨ラーメンのお店の多いこの名古屋でお店の「色」を出す為に始めたと言う「まぜそば」を注文。

ラーメンが運ばれてくると、「よく混ぜて食べてください」と言う食べ方、口直しのガム、「お好みに応じて」とタバスコを渡される。なにやらこのラーメンを食べる為の儀式の様で楽しい。

歯ごたえの残る程度にゆでられたキャベツ、分厚くてトロリとしたチャーシュー、半熟の煮玉子、ネギ、ニンニクが平打ちの麺とうまく混ざり合い、丁度良いこってり加減。このねっとり、こってりなラーメンに、ピリ辛でザクザクとした食感のフレーク状のトッピングがさらに食べる事を楽しくさせてくれる。実はこのトッピング、誰でも知っているスナック菓子と聞いたときは大将の自由な想像力に驚いた。

個人的にはあっさり、こってりに関わらず、スッキリとしたラーメンが好みなのだが、この手の油そば系のガッツリラーメンは、「ら・けいこ」のラーメンの様にハマる人はハマりそうな、もう、色んな事気にせずガッツガッツ食べたい、そんな気持ちになるラーメンでした。
また行きます。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-05-02 18:22 | チャリ de ラーメン
「弐番手」とんこつらーめん
d0145406_18182235.jpg

前回の「とんぱーれ」がかなりの「こってり」で有名なら、この「弐番手」は短いスパンで何度も食べたくなる「さっぱり」とした豚骨ラーメン屋を目指していると言う話を聞き、どうしてもこの2店を食べ比べしたくなり、無謀な豚骨ラーメン屋のハシゴを敢行。

ふれこみ通り豚骨独特の臭いは抑えられていてる。運ばれて来たラーメンのスープも豚骨ラーメンの中ではかなり綺麗な印象。「とんぱーれ」の後に食べた為、さすがに一口目は「薄い?」と感じたが、食べ進むにつれ旨い豚骨ラーメン独特の甘い旨味が感じられ、食べ終わる頃にはちゃんと「豚骨ラーメンを食べた」って言う満足感が味わえた。トッピングはシンンプルで、海苔と大きめチャーシューにネギ。チャーシューはとろっと柔らかくする為か軽く炙られているのだが、豚骨臭さを抑えられるだけ抑えたスッキリスープの中でこげた香りが口に残り、炙らずそのままの方が良い様な気がした。

店に入ったのが閉店間際で最後の客だったこともあり、この「弐番手」では食後に大将とお話する事ができ、店名の由来からラーメン屋を始めるに至るお話、接客の事、ブログに色々書かれる事について…など色々な話を聞く事ができ、とても有意義な時間だった。

この日訪れた「とんぱーれ」「弐番手」の2店はどちらもお店の雰囲気がとても良く、以前よりラーメンが好きになりました。

「弐番手」の大将とした様々なお話も、また追々…。また行きます。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-04-26 00:20 | チャリ de ラーメン