<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「Circles Night」Jun.20[Report]
自転車は楽しい!!

Circles Night & NUTS!
DSC_4131

DSC_4126

DSC_4107

Global Gutz!
DSC_4048 DSC_4047 DSC_4046

DSC_4044 DSC_4043

DSC_4031 DSC_4029

DSC_4084

DSC_4159

最近は女の子も増えてます。
DSC_4093

DSC_4122
[PR]
by trauma74 | 2009-06-22 22:28 | Bicycle Events
「FETISH CLUB」Jun.15[Report]
自転車とファッションでつながった仲間が主催するDJイベント「FETISH CLUB」#2!!

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

「FETISH CLUB #2」Jun.15

楽しかった!月曜日なのにまた3時までいちゃったよ。
DJのみんな、お疲れさまでした!!
またやってね。
[PR]
by trauma74 | 2009-06-18 22:08 | Other
大ナゴヤ大学「〜Share the road. 自転車でピクニック!〜」June13
先週末、名古屋の街中をキャンパスに見立て、名古屋に関わる様々なジャンルの人から、様々なことを学ぼうという活動「大ナゴヤ大学」の授業に参加しました。

僕らの参加したお題は、
【体育】え?そんな所まで自転車でいくの?!
 〜Share the road. 自転車でピクニック!〜

この授業の先生として、NUTS!主催のズッキに白羽の矢が立ち、そのお手伝い先生として、参加(他10人)。
当日はいい感じの曇り空で走りやすいいい天気。
DSC_3840
テレビ塔の下に集合して各チームにわかれて指定されたお店に食材を買いに行き、ゴールの名城公園でピクニック!という企画。
まずは僕ら先生の紹介があり、簡単に自転車や交通ルールに関する話をしたらスタート!

が…。
スタートから10数分でやってしまいまいた。
生徒さんと衝突、僕の友人にかりた自転車はホイールが曲がってしまいリタイヤ…。
こんなときに限って…初めて自転車と衝突しました。
DSC_3841

そんなこんなで、友達に対する罪悪感とゴールできなかった未達成感で一時テンションがた落ち。
しかし、これこそ街乗りで起こりえる事態!ピクニック後の反省コーナーではしっかり反省の弁を語り皆さんも注意してくださいねなんて(事故ったくせに)偉そうに言ってみました。

まぁ、まぁそれはともかく、いつもは「分かってる」友達とつるんで乗るばかりなので、いろんな人といろんなことに注意しながら、集団で自転車に乗るって行為はとても勉強になった。

打ち上げでは、若いときからよくテレビで観ていた原田さとみさん(やっぱしキレイ!)ともお話しできたし、同業者にもお会いでき、楽しい時間も過ごせたし、結果「参加してよかった」楽しいイベントだったわけですが、
DSC_3854

ともかく、自転車を貸してくれた友達にだけは(心の広い漢なので許してくれました)申し訳ない思いでいっぱいの、ほろ苦いイベントとなりましたとさ。

大ナゴヤ大学
[PR]
by trauma74 | 2009-06-15 19:16 | Other
My First Road Bike"Independent Fabrication"Steel Crown Jewel
と、いうわけで確認してきました。
オーダー上がってきた僕の初めてのロードフレーム。
DSC_3849

知る人ぞ知るなんでしょうか。
アメリカのハンドメイドフレームメーカーIndependent Fabricationのクロモリロードフレーム「Steel Crown Jewel」です。
このメーカーのフレームはどれだけ素敵かは僕には上手く説明できないので、気になる方はこちらのCirclesBlogをご覧ください。

はい、僕にとっては完全に「良すぎる」自転車です。
DSC_3848

DSC_3847

そしてこの日、ホイール、コンポ、ステム、シートポストといったすべてのパーツを決定してきました。
お腹痛いくらい高いです。

今月中には乗れるかな?
楽しみです。

さぁ!バリバリ働くぞ!!!
[PR]
by trauma74 | 2009-06-13 19:17 | Build a Bicycle
自転車を組む前の儀式
「儀式」なんて仰々しいものではないのだけれど、自転車を組む時必ずやってしまうことがある。
それは、Adobe Illustratorと言うグラフィックソフトを使って、完成時のイメージを確認する作業。
趣味の自転車に乗り出してまだ3年くらいだが、世に言う「ピストブーム」で自転車に乗り始めたため、最初から「自分だけの自転車を作る!」という気持ちが強かった。

フレーム、ホイール、サドルやタイヤ。それぞれのパーツの色を一つずつ考えて行くのは楽しくていつまででもやっていられる作業。

これは1台目のSOMA Rushを組むときに作ったもの。
まだ自転車のことを全くわかっていなかった頃で、ネットや数少ない雑誌を頼りに何ができるかを調べ、CirclesのSALさんと色々考えながら組んだ自転車。今見るとフレームのバランスがかなりおかしく、そんなことも分からないモノなんだなと考えると面白くなってくる。
d0145406_2031634.jpg


そして(ブームまっただ中でパーツが揃わず)2ヶ月かけて出来上がったのがこれ。
d0145406_2082811.jpg

もう、納車の日は嬉しくて嬉しくて、夜中2時間くらい自転車をながめていた。

そして2台目。元競輪選手の方に格安で譲って頂いたKalavinkaを塗装&くみ上げるときにイメージ固め&塗装の指示用に作成したのがこのイラスト。
d0145406_20131230.jpg


この頃はピストに乗り出して1年経ち、自転車のことも分かるようになってきて組みたいパーツも分かってきている頃なので、前回のSOMAとくらべて、かなり「それらしく」なっている。
d0145406_201434.jpg


そして今年の2月、ついにロードバイクを組むことを決めその為に作成したイラストが下のモノ。
d0145406_2016224.jpg


そうです。
ロードをオーダー中でした。そのフレームが先週遂にCirclesに到着しました!
仕事の都合でまだ現物を見ていないのですが、遂にロードバイクの組み上げが始まります!
d0145406_20362449.jpg


今から出来上がりが楽しみでしょうがない!!

という、報告でした!
えへへ。
[PR]
by trauma74 | 2009-06-12 20:36 | Build a Bicycle
「Kuikomi Night」May.30
先週土曜は仕事を終えて、近々住処を引き払うウッカリ屋さんの自転車イベンター、ダテツヨシ.com宅にてプライベートパーティー「Kuikomi Night」に参加。

乾杯!ってして、
DSC_3330

うっかりクローゼットの中にDJ居たり、
DSC_3335

うっかり屋内(マンション)でスケボーしたり、
DSC_3356
DSC_3404

うっかり屋内(マンション)でBMXしたり、
DSC_3355

うっかり屋内(マンション)でスタンディング(4台で)したり、
DSC_3471
DSC_3460

うっかり屋内(マンション)でセクハラしたり。
DSC_3415
DSC_3392


うっかりではなく、しっかり楽しんで、朝起きたら眉毛もうっかりつながってました。

詳しくはこちらから。

あ、言っときますけどコレCGですから。
憤慨等しませんように。
[PR]
by trauma74 | 2009-06-01 20:29 | Bicycle Events