<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「豚そば ぎんや」つけそば全のせ 1050円
d0145406_21342067.jpg

2回続けての「ぎんや」さんです。
今回はつけそば。前回たべた汐そば全のせが美味しかったので、またも全のせで。
1,000円超えると財布には優しくないが満足感を優先したくなるお店の一つ。
食券を買って店員さんに手渡すと、麺を熱くするか冷たくするかと聞かれる。

まだまだ、ラーメンマニア初心者の自分は知らない事だらけで、つけ麺も熱いスープと冷たい麺で食べる物だと思っていたのでちょっと。新鮮。確かに、つけ麺の食べ進むごとにぬるくなって行く感じが苦手なので、両方熱いのは良いかもしれない。

ただ、やはり基本的には冷水で絞めてしこしこの麺を熱いスープにつけて食べるのがつけ麺のスタンダードな食べ方の様なので、とりあえず冷たいめんで注文。

汐そば同様別皿で出された具をつけダレにいれて、麺と一緒にいただく。
何か自分でやってる感が楽しくもちろん味も良いのでさらっと食べられた。

もう食べ終わるって時、隣のお兄さんがなにやら頼みながらつけダレの器を店員に差し出すと、麺をつけてぬるくなったはずの器にホッカホカの湯気をたたえて器が戻って来た。

何これ!?と思わず見知らぬお兄さんに訪ねると「スープ割り」と言う物で、のこり汁にそのお店のラーメンスープを足して飲む、そば湯の様なもので、つけ麺を出してるお店は結構やってるサービスらしい。
んんんん!やっぱり知らない事って多い!だってどこにもそんな事書いてないもんね!!

早速頼むと、濃いつけダレに多分豚そばに使うんであろうスープが足されて戻って来た。
濃いがサッパリ味付けのつけダレに濃厚なトンコツスープが合わさって、美味しいしなんか得した感じ。

今度は「豚そば」食べよう!

「豚そば ぎんや」
名古屋市北区金城町2-57-1
11:30〜14:00、18:30〜22:00
月曜日・木曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-29 21:34 | チャリ de ラーメン
「豚そば ぎんや」汐そば全のせ 1030円
d0145406_21582921.jpg

名古屋の有名ラーメンからなる「麺友会」なるグループがあるらしい。
色々なお題を設定して特別メニューを同時に発表したり、勉強会をしたりと、互いに切磋琢磨する為の会と聞いた事があるのだが、そんな麺友会に所属する名古屋の有名店の一店「豚そば ぎんや」へ。

「豚そば」と云うだけあり、多分スタンダードは豚骨ラーメンなのだろうが、入ってすぐの食券機でメニューを選ぶとき、目について離れなくたってしまった「汐そば」の文字。
塩ではなく、汐。ひょっとしたらただ何となく字を変えただけかもしれないが、気になったもんはしょうがない。さらにお腹も空いていたので全のせを注文。
「お待ちどうさま」の声とともに手元に置かれたラーメンは主要な具がすべて別の皿に乗せられた不思議な状態で運ばれて来た。

「これはどうやって(食べればいいですか)?」と伺うと、汐そばは味が繊細なのでチャーシュー等で味がすぐ変わってしまうんです。ですから、食べるときに皿から具を丼に移し替えて召し上がってください。とのこと。

ほほう!なんかこだわりの店っぽい!でもそんなに繊細なあじなん?
と一口食べてみる。魚介類から採られたダシの味が口一杯に広がり、塩ベースのこのスープはまさに「汐」海の幸をいただいている様な感覚。軽い感動を覚えながら、替え玉まで頼んだ挙げ句、食べ過ぎ状態で店を後に。

いやぁ、美味しかったです。
また行きます。

「豚そば ぎんや」
名古屋市北区金城町2-57-1
11:30〜14:00、18:30〜22:00
月曜日・木曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-27 22:21 | チャリ de ラーメン
「煌煌」ラーメン(松)
d0145406_2240514.jpg

つい先日オープンした新店「らぁめん専門店 煌煌(きらきら)」、なんか素敵な名前。
聞いた話によると北区にある好来系のラーメン屋「陣屋」で修行を積み、最近オープンしたらしい。

拉ノ刻」以来好来系のラーメンを食べていないので、どうも早く味わいたくなり昼休みに会社の同僚と行ってみた。注文は食券制で、パネルにはラーメン、大盛りラーメンなどと普通にメニューが書かれている。ランチタイムはライスが無料とのことでラーメンセットを選択。出て来た食券には「ラーメン(松)」と書かれていて、確かに好来系のお店だと分かる。

出て来たラーメンはやはり好来系独特のチャーシューや太いメンマ、独特の香りが食欲をそそるが、スープをすすると少し薄いかな?と感じ、食べ終わるまで少し薄いかな?のまま終わってしまった。味自体は元々濃くない好来系。味が薄いというより、ダシが薄い?それともやっぱり好来系ってこういう味なのかな?単に好みの問題?

会社の近くなので、また行ってみようと思います。

「らぁめん専門店 煌煌」
名古屋市東区撞木町1-15 撞木ビル1F
11:00〜14:00、18:00〜22:00
定休日は検討中
[PR]
by trauma74 | 2008-10-23 22:41 | チャリ de ラーメン
「NUTS!」October 18[Report]
久々の「NUTS!」報告!
今回はNUTS!古参のヨージ君かとしん君オーガナイズによる「ハロウィンNUTS!」
集合場所には様々なキテレツ君が大集合!みんな「きっちり」仮装してくるもんだから、普通の格好が逆に恥ずかしい気分になりましたよ。
R0015328

R0015315

R0015320

R0015321

参加者も多分過去最高の60人余りに達し、開催する度に人の増えるこのイベント、そろそろ三桁人数も見え隠れしてます!

そして「NUTS!」アフター後は先日開催した「NUTS!FES.」の打ち上げが行われました。数日前にWebなどのNEWSでアルコールが脳みそを萎縮させるとの記事が掲載され、意気あがるメンバー達は我先にと「脳みその軽量化」にいそしむ、地獄絵図と化したのでした。

R0015368

R0015367

R0015380

R0015402

今月も楽しかったという事です。

番外編
最近スカシまくってる彼の画像でお別れしたい思います。
R0015455
[PR]
by trauma74 | 2008-10-22 23:34 | Bicycle Events
「江南」拉麺大盛750円
d0145406_2252129.jpg

久しぶりに電車移動をしたついでにJRセントラルタワーズにある「江南」へ(おいおい、チャリでラーメンちゃうやんけと言う突っ込みは聞こえません。「チャリ好きの為のラーメン情報なのです!」)。
休日のお昼という事で相当待つ覚悟で行ったのだが、お店が店舗改修しているエリアの奥にあったためかストレスになるほど待つ事も無く入店。とはいえ整理券をもらってやっとこさ入った店内は活気があり流石名店といった雰囲気。

お腹が減っていたので拉麺大盛を注文。食べた印象は何か普通といった感じ。なんだろう?みんなが美味しいと言うし、お腹空いていたし、など、色々な条件が重なって期待しすぎたのだろうか?ただ好みじゃないだけ?

また時間をおいて食べてみたいと思った。

「江南」
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
11:00〜23:00
無休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-20 22:15 | チャリ de ラーメン
「獅子吼」塩らーめん 750円
d0145406_2315993.jpg

ネットで調べたにわか知識によると、獅子(ライオン)が吼えるかの様に堂々と説法を説く釈迦の姿。転じてその様に堂々と雄弁に話す様を「獅子吼(ししく)」と言うそうな。

なるほど。味は雄弁に語るということでしょうか?などと深い事は全く考えはしなかったが、名前の語感からなんとなく男らしい店を想像して店内へ入ると、近所に住むオネェちゃんが犬とウヒャウヒャ戯れているではございませんか。なんかイメージと違うなぁと思ったところで塩らーめんを注文。

いわゆる昔から馴染みのあるあの塩ラーメンを昇華させたイメージ。麺は軽く透き通っている様に見えるくらい細くてコシがあり、あっさりとしているがしっかりした味のスープがよく絡む。如水やなるとやの塩ラーメンは美味しいが塩ラーメンと意識しては食べないが、獅子吼の塩らーめんは「美味しい塩らーめん」と言う印象。
また行きたいです。ごちそうさま。

「獅子吼」
名古屋市北区平安1-10-26
1:30〜14:00、18:45〜24:00
(火曜・木曜は18:45〜24:00)
月曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-16 00:00 | チャリ de ラーメン
Happy Birthday!
今週月曜は栄の味仙でお食事会。
DSC_1365

主役は誕生日を迎えたこの人!
DSC_1364

おめでとう!
[PR]
by trauma74 | 2008-10-15 12:51 | Other
「拉ノ刻」松(醤油) 700円
d0145406_21135440.jpg

名古屋では有名な好来系のラーメン屋さん「拉ノ刻(らのこく)」。
前回食べた好来系「好来分店」があまり好みの味ではなかったので、雑誌やWebで人気のお店の様だったがさほど期待もせず行ってみた。
好来系ならではの「松」、「竹」、「梅」と言った独特のメニュー形態はやはりこのお店も同じで、店内には好来系の心得(正式にはなんて書いてあったかは忘れたが)的なものまであり、いかにもそれらしい。

ここのところ塩と豚骨ばかり食べていたこともあり、多分好来系のスタンダードと思われる「松(醤油)」を注文。一口食べて…、おろっ?美味しい。
あっさりとしているのだけど、ダシが効いているようで味がしっかりとしていて、箸がすすむ。
好来系のイメージが変わった一杯でした。
また行きたいです。ごちそうさま。

「拉ノ刻」
名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
11:30〜14:30、18:00〜24:00
(日曜11:30〜14:30、17:00〜22:00)
第1・3日曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-14 21:32 | チャリ de ラーメン
「NUTS!FES.」October.4-5[Report]
先週末開催した自転車で行く野外フェスティバル「NUTS!FES.」は大成功・大盛況のうちに幕を閉じました。
DSC_0772

DSC_0778

「Bet Leg Night」に続きスタッフとして関わったこのイベント、準備期間も大変さも桁違いでしたが、その分より多くの「笑顔」に出会えたイベントでした。
DSC_0786DSC_0787DSC_0788DSC_0791DSC_0792DSC_0861DSC_0862DSC_0863DSC_0864DSC_0865


「NUTS!FES.」は「NUTS!」と言うイベントで出会った、年齢も職業も生活環境もまるで違う仲間で作り上げたフェスです。ひとり一人が一個人として参加して、初めて会う誰かに声をかけて、「自転車」という共通の「好き」を頼りに仲間になった。そんな仲間で作り上げたフェスだから、このフェスの芯には参加者ひとり一人に新しい出会いが生まれる様な、僕らが「NUTS!」で出会った時のような温かい空気が流れているフェスだった様に思います。
DSC_1008

DSC_1070

DSC_1088

「Bet Leg Night」でも「NUTS!FES.」でも、自分が運営に参加出来たイベントで感じられた共通の思いは人間の生きていいく中で一番大切なものの一つ「出会い」の場所を演出する事に参加できた喜びでした。平凡な生活を送っていて、ある一定の年齢に達すると、新しい人との出会いという事が、極端に減っていくという感覚があったのですが、自転車に乗り始めて、あるイベントに参加して、何もしなければ出会わなかった人と出会う。
人生で最高のその瞬間を味わえる機会が増えた!それを他の誰かにも届けられる!
それは、とても素敵な事なんだと。フェスの終わった今もじわり、じわりと心にしみ込んできます。

多分来年も開催されるであろう「NUTS!FES.」。
来年はこのブログを読んだもっとたくさんの人がこの「笑顔」と「出会い」の輪の中に参加してくれたらいい。
[PR]
by trauma74 | 2008-10-08 12:08 | Bicycle Events