<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「弐番手」まぜそば2
d0145406_21591812.jpg

王道的な前回の「まぜそば」とは違い、更に店主が遊んでる感の強い「まぜそば2」を注文。
普通のどんぶりより縦に長い変わったどんぶりからも店主の「普通のラーメンじゃありませんよ」感が伝わってくる。バターを一度溶かして桜えびの粉末を混ぜ、アイスクリームのディッシャーで盛りつけた(店主に教えてもらいました)薬味(?)と秘密のタレ。他の具も沢庵や自家製ベーコン(旨い!)など到底ラーメンの具材とは思えない構成で、「まぜそば」以上にジャンクフード感が高いが、味のバランスはとれていて、最後の一口まで楽しく食べられた。
ごちそうさまでした。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-05-27 22:13 | チャリ de ラーメン
「鶴の舞 さくら里」柚子胡椒ラーメン(醤油)
d0145406_2144210.jpg

鶴舞公園のすぐ近く、今月オープンしたばかりの超新店「鶴の舞 さくら里」。
鶴舞で鶴の舞…店の名前を見たときは軽く失笑してしまったが、「フレンチシェフのまかないラーメン」というコピーにつられて入店。
店の前の看板やメニューでイチオシと思われる「柚子胡椒ラーメン(醤油)」を注文。
柚子胡椒ラーメンと聞いて、勝手に錦3の「鈴木」のラーメンを想像し澄んだ醤油ラーメンを想像していたのだが、出て来たラーメンは豚骨醤油ラーメンのようなこってりした見た目。
メニュー裏にはなにらやうんちくが書かれていて、魚介や豚骨など様々な素材からダシを取っている様子だが食べた印象は色々詰め込みすぎて「普通のラーメン」って感じかな?

ちなみに「フレンチシェフのまかないラーメン」とあったが、赤いストライプのBDシャツにハンチングの若い店員さんはフレンチシェフというよりピザ屋の店員の様。
しかもラーメンを作りながら首をかしげるのはヤメてほしかった。失敗したの?

まだできたばかりの様だし、これからのお店でしょうか?
少し経ったらまた行ってみよう。

「鶴の舞 さくら里」
名古屋市中区千代田5-21-13
11:30-14:30
18:00-2:00
無休
[PR]
by trauma74 | 2008-05-27 21:57 | チャリ de ラーメン
My first Bike 「SOMA Rush」
去年の夏、ドロップでした。
d0145406_2146472.jpg


冬、ブルホーンになりました。
d0145406_214623100.jpg


そしてこの度、めでたく(?)ライザーバーとなりました。
d0145406_2147184.jpg


グリップは競輪用の「ニギリ」。
d0145406_21473256.jpg


イメージ変わって嬉しいのだけど、ハブのベアリングにガタがキテいて一部パーツ交換らしい。そろそろみんなガタが来る頃だ…との事。
皆さんも一度診てもらってはいかがでしょう?
[PR]
by trauma74 | 2008-05-26 21:56 | Bicycle Check
「NAGOYA 33」May.24th [Information]
明日22:00〜いつもの場所で集ります。
多分トリックして、写真撮って、お酒飲んで、楽しく話すのでしょう。
僕はこの日結婚式&二次会なんやかんやで行けても途中からだと思いますが、近郊にお住まいで時間のあるピスト乗りはぜひ!!

詳細はこちら(MIXIコミュニティ)

あ、当日雨かな?
雨のときは中止かな?

============ Other Information ============
Nagoya Thirty Three presents 「Bet Leg Night」 2008.6.28
====================================
[PR]
by TRAUMA74 | 2008-05-23 19:21 | Bicycle Events
「豚とん」豚骨あご塩ラーメン
d0145406_2236695.jpg

いつも行っている美容院のおねいさんに美味しいと聞き、家の近所「豚とん」の豚骨あご塩ラーメンを食べた。
豚骨ラーメン屋お約束の大きな寸胴でがっつり豚骨スープを煮だしているのがカウンターから見えるが、そんな店のビジュアルに反してスゴくあっさりしたとんこつダシに「あご(とびうお)」からとったダシが加わり、今までに食べた事の無い様な味の「豚骨ラーメン」になっていた。
麺は豚骨ラーメン定番の細いストレート麺ではなく、太めのツルツルちぢれ麺。
食べやすくおいしいが、何か足りない様な、何かはっきりしない感じの味。
今度は普通のとんこつラーメンを食べてみようと思う。

「豚とん」
名古屋市東区葵3-25-30
11:00〜15:00
17:00〜翌2:00
不定休
[PR]
by trauma74 | 2008-05-22 22:36 | チャリ de ラーメン
「なるとや」つけめん
d0145406_2226168.jpg

「如水」のつけ麺があまり好みの味でなかった為、「なるとや」でも注文せずにいた「つけめん」。
醤油だれは明らかにカケのものより濃いが、強いダシの風味はカケと同じ「なるとや」の味。それにツルツルの太麺でいただく。容器のせいか具が少なかったせいか分からないが、「如水」の時の様に途中でぬるくなる感覚はなくさらっと完食したが、全般的にたれをつけて食べる「つけ麺」はこってり濃厚な方向にベクトルを振るのだろうか?
ならわざわざ「なるとや」でつけ麺を食べる必要もないかな?と思った。
なぜなら、食べ終わった後に他の客の頼んだしおらーめんがとても食べたかったから。

「なるとや」
名古屋市中区栄4-7-13 木村ビル1F
11:30~14:00
18:00~1:00(金曜、土曜は翌2:00まで)
日曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-05-22 22:26 | チャリ de ラーメン
「Bet Leg Night」June.28[Information]
Bet Leg Night

nagoya33 presents
Bet Leg Night
in Kariya
BLN002

Date : 2008/06/28(sat)
Place : kariya park(刈谷運動公園)
Reception : 21:00~
Race start : 22:00~
Entry:500円

トリックしたりグループライドしたりと楽しく自転車に乗っている仲間「Nagoya Thirty Three」主催のレースイベント。
刈谷運動公園の施設を活かした、「700mトラックレース」、「スプリントレース」。
いかにピストを乗りこなせているか?を問われる「ロングスキッド」、「ショートトラックレース」。
トリックコンテストなど、さまざまな競技を予定しています。


エントリーは5月12日より4店舗で開始。
PEDESTRIAN
愛知県名古屋市中区栄5-19-25 ハイツ栄201
052-264-0168

Circles
愛知県名古屋市千種区千種2-19-17
052-731-1330

Hunky Dory Nagoya
愛知県名古屋市中区大須3-13-9 1F-D
052-251-3390

soup.
愛知県安城市新田町小山西65-3 グリーンパークビル101/102
0566-76-7375

協賛も豪華です!楽しいぞぉ!!

PEDESTRIAN
Circles
T.F.L CO,LTD.
SAYACAFES
NUTS!
SIDECAR
SOUP.
Hunky Dory
DAWG SNORE
daisy messenger
well done

BLN001
[PR]
by trauma74 | 2008-05-15 23:28 | Bicycle Events
「NUTS!」May.17[Information]
nuts05img

ちょっとレースな自転車イベント「NUTS!」
5月は名古屋城ゴール。
いつもとはちょっと趣向を変えた面白レースを開催予定とか。
5月は自転車の気持ちいい季節。
今月もみんなで一緒に遊びましょうよ!!
[PR]
by trauma74 | 2008-05-08 18:55 | Bicycle Events
「弐番手」まぜそば
d0145406_18123617.jpg

店主曰く、豚骨ラーメンのお店の多いこの名古屋でお店の「色」を出す為に始めたと言う「まぜそば」を注文。

ラーメンが運ばれてくると、「よく混ぜて食べてください」と言う食べ方、口直しのガム、「お好みに応じて」とタバスコを渡される。なにやらこのラーメンを食べる為の儀式の様で楽しい。

歯ごたえの残る程度にゆでられたキャベツ、分厚くてトロリとしたチャーシュー、半熟の煮玉子、ネギ、ニンニクが平打ちの麺とうまく混ざり合い、丁度良いこってり加減。このねっとり、こってりなラーメンに、ピリ辛でザクザクとした食感のフレーク状のトッピングがさらに食べる事を楽しくさせてくれる。実はこのトッピング、誰でも知っているスナック菓子と聞いたときは大将の自由な想像力に驚いた。

個人的にはあっさり、こってりに関わらず、スッキリとしたラーメンが好みなのだが、この手の油そば系のガッツリラーメンは、「ら・けいこ」のラーメンの様にハマる人はハマりそうな、もう、色んな事気にせずガッツガッツ食べたい、そんな気持ちになるラーメンでした。
また行きます。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-05-02 18:22 | チャリ de ラーメン
「らーめん 奏」トマトラーメン(チーズトッピング“シングル”)
d0145406_17591552.jpg

前回訪れた時、通常メニューとは別のメニュー用紙に紹介されてた「トマトラーメン」。そこに書いてあった「これはメニューであってメニューではありません。店主のラーメンに対する行き過ぎた情熱です。」と言う文章に惹き付けられ注文。

トマトラーメンってどんな感じだろう?失敗したかな?などと期待と不安の入り交じる変わり種ラーメン。
その味は、パプリカやルッコラと言った食材のチョイスからも感じられる様に、イタリアンのスープパスタの様な感覚だが、ベースは和風ラーメン風の味。麺は前回のしおらーめんと同じものを使っている様だが、このトマトラーメンの方が数段スープとの相性が良い様だ。

あっさりとした食べ心地で女性にも人気の出そうなこのラーメンは、イタリアンの様なラーメンの様などっちとも言える様な面白くて、でもちゃんと「おいしいラーメン」でした。
また食べたいです。

「らーめん奏」
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30〜13:30 
19:00〜24:00
日曜
12:00〜14:00
18:00〜21:00
月曜定休(5月からは火曜定休か?)
[PR]
by trauma74 | 2008-05-02 18:10 | チャリ de ラーメン