<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
刈谷運動公園 Apr.26th [Report]
刈谷運動公園で遊んできました。
N33のいつものメンバーと、三河のピスト乗りの皆さん。
公園のきれいな周回コースを使って「スプリント」「エリミネーション」「ロングスキッド」「ショートトラック」等、もりもり漕いでもりもり遊ぶ。
d0145406_11594669.jpg


d0145406_1201375.jpg

色んな場所、色んな職、色んな趣味の人が自転車を通して知り合う。
楽しいです。


競技の写真はほとんど真っ黒で今回はあまり良い写真は撮れなかった。
GRDの限界か?一眼への気持ちがまた強くなる…。
d0145406_120311.jpg

[PR]
by trauma74 | 2008-04-28 12:08 | Bicycle Events
「らーめん 奏」しおらーめん(大盛り)
d0145406_18454864.jpg

前回の「弐番手」から東に道一本行った辺りだろうか。さらに新店の「らーめん 奏(かなで)」。店内に入ると近所の飲食関係で働いているっぽいしゃがれた声のオバ様が「あたしはどうも塩ラーメンは好きじゃない」と話していた。
その直後に「しおらーめん」と注文すると、オバ様は「オイオイ、私の話聞いとった?」と言う顔でこちらを見て来た。ニコッと笑顔を返すと、「オニィチャンが美味しいって言ったら次から塩ラーメンを頼むよ!正直にね!」だって。大将も笑って「言ってください」って…。あははと笑ったさ。

素材にこだわったさっぱり系のお店で、注文毎に小さな鍋でスープを仕上げて作るラーメン。
そのスタイルは如水やなるとやも同じだが、開店したばかり、しかもかなりラーメンに情熱を傾けていると思われる大将は作ったスープを一口レンゲにのせ一杯一杯、きちんと味のチェックも怠らない。そのラーメンへの姿勢は新人ラーメンブロガーの自分にとっては軽い感動を憶える姿だった。

見とれるくらい透き通ったスープは魚介系のダシが効いていて繊細で美味しく、残さずすべて飲み干してしまった。チャーシューもさっぱりとしたスープによく合っていて美味しい。ただ、この繊細なスープが平打ちのツルツルした麺と上手くからんでいない為、ラーメンとしては「味がうすい」と言う印象。

でもラーメンへのこだわり方は、今後に期待したいお店。例のオバ様達も既にかなり足を運んでいる様だし今度は醤油を試してみようと思いながら、「おやすみなさい」と挨拶をしてお店を出た。知らない人との交流も楽しくなってきた。

「らーめん奏」
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30〜13:30 
19:00〜24:00
日曜
12:00〜14:00
18:00〜21:00
月曜定休(5月からは火曜定休か?)
[PR]
by trauma74 | 2008-04-26 00:30 | チャリ de ラーメン
「弐番手」とんこつらーめん
d0145406_18182235.jpg

前回の「とんぱーれ」がかなりの「こってり」で有名なら、この「弐番手」は短いスパンで何度も食べたくなる「さっぱり」とした豚骨ラーメン屋を目指していると言う話を聞き、どうしてもこの2店を食べ比べしたくなり、無謀な豚骨ラーメン屋のハシゴを敢行。

ふれこみ通り豚骨独特の臭いは抑えられていてる。運ばれて来たラーメンのスープも豚骨ラーメンの中ではかなり綺麗な印象。「とんぱーれ」の後に食べた為、さすがに一口目は「薄い?」と感じたが、食べ進むにつれ旨い豚骨ラーメン独特の甘い旨味が感じられ、食べ終わる頃にはちゃんと「豚骨ラーメンを食べた」って言う満足感が味わえた。トッピングはシンンプルで、海苔と大きめチャーシューにネギ。チャーシューはとろっと柔らかくする為か軽く炙られているのだが、豚骨臭さを抑えられるだけ抑えたスッキリスープの中でこげた香りが口に残り、炙らずそのままの方が良い様な気がした。

店に入ったのが閉店間際で最後の客だったこともあり、この「弐番手」では食後に大将とお話する事ができ、店名の由来からラーメン屋を始めるに至るお話、接客の事、ブログに色々書かれる事について…など色々な話を聞く事ができ、とても有意義な時間だった。

この日訪れた「とんぱーれ」「弐番手」の2店はどちらもお店の雰囲気がとても良く、以前よりラーメンが好きになりました。

「弐番手」の大将とした様々なお話も、また追々…。また行きます。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30〜14:30
17:00〜23:00
[PR]
by trauma74 | 2008-04-26 00:20 | チャリ de ラーメン
「とんぱーれ」ラーメン
d0145406_17442345.jpg

以前は池下近辺にあったのだが、数年前に閉店し、大将はハーレーで旅に出発。
そしてつい最近、その旅から帰って来た大将が北区に復活させたのが現在の「とんぱーれ」らしい。
そんなハーレー好きの大将のお店らしく、店内には様々なバイクグッズやバイクミーティングのチラシが所狭しと置かれている。

一口に九州豚骨ラーメンといっても、地域によってかなりの違いがあるらしく、福岡に比べて熊本の方がこってりと濃厚な豚骨ラーメンが多いらしい(もちろん店一軒一軒の差はあるが)。博多と熊本の間辺りに位置する久留米の豚骨ラーメンを出す「とんぱーれ」のラーメンもかなりこってりと濃厚な豚骨ラーメンで、一口目を口に運ぶ際はかなり強い豚骨臭が鼻に飛び込んでくるので、豚骨の臭いが苦手な人は微塵も美味しいとは思えないだろう。
しかし、強い豚骨臭に抵抗のない人にとっては逆に頼もしいくらいの豚骨ラーメンっぷりで、まろやかで甘みのある濃厚な味はクセになる。

長年ラーメン屋を営んでいて、ハーレーでいきなり旅に出ちゃう様な、でも物腰の柔らかい大将の佇まいも魅力的で、数多くのファンがいるのもうなずける。
ふとした瞬間に無性に食べたくなる「クセになる」ラーメン屋です。
また行きます。

「とんぱーれ」
名古屋市北区中切町4-88-4
17:00〜23:30
11:00〜16:00
月曜定休
d0145406_17443622.jpg

[PR]
by trauma74 | 2008-04-26 00:10 | チャリ de ラーメン
スチームパンクな自転車
コンピューターなどの電気技術で高度に成長した現代社会の延長線上にある架空世界を描くサイバーパンクというSFジャンルがある。そのサイバーパンクから派生した、19世紀の蒸気機関全盛期を舞台にしていたり、蒸気機関がそのまま技術的に発達したとする仮想世界を描くスチームパンクと言うSFジャンルがあり、欧米ではそれなりの市民権と言うか認知度のあるジャンルらしく、「スチームパンク+スターウォーズ レゴブロックコンテスト」なんてものまである。

このスチームパンクの世界でよく出てくるのが、大きな車輪の中に運転手が入るタイプの一輪バイク。大友克洋の映画「スチーム・ボーイ」にも登場しているこの一輪バイクだが、最近ネットニュースなどで、この一輪バイク風の「自転車」を度々目にする。

まさに19世紀の香りのする物や
d0145406_22161121.jpg


ピストみたいなちょっと戦闘的な印象の物など、
d0145406_22164432.jpg

種類も色々ある様だ。

もしもの世界の自転車なわけだけど、本当に自転車がこんな方向に発展しなくてよかった。
だって、このメカニズムでFixed Gearは絶対できないじゃん?
車輪の中に乗っているから、固定ギアだったとして、足を止めて踏ん張ったところで、車輪と路面の回転を止める事はできないから、なす術も無くゴロン、ゴロンと車輪もろとも前転し続ける事になるのでしょう?
こんな風に。
d0145406_22535788.jpg


その様を想像すると笑えるけど。
[PR]
by trauma74 | 2008-04-25 22:24 | Other
「まっち棒」中華そば淡成
d0145406_15413267.jpg

以前「中華そば 源味」を食べ、その濃ゆぅ~い旨味に「おっさんがイキって夜中にガッツリ食べたら次の日つらいよ…。」とコメントしたこってり美味しい「まっち棒」。
メニューの2番目にある「中華そば淡成」を注文。
メニュー表には「中華そば淡成(あっさり)」と書いてあるが、別にちっとも「あっさり」ではなく普通に「こってり」した豚骨醤油ラーメンでした。じゃあなんで「あっさり」?というと同店「中華そば 源味」に比べるとかなり「あっさり」だから。とはいえ、絡み付くような甘めの旨味は「源味」同様で、それこそこってりラーメンをガッツリ食べると次の日つらい人にはこっちがおすすめ。

「紀州和歌山らーめん まっち棒」
名古屋市中区新栄3-7-5 フォーラム千種1F
11:30~翌3:00
[PR]
by trauma74 | 2008-04-25 00:00 | チャリ de ラーメン
「味仙」スーラーメン
d0145406_15262.jpg

先日の「Earth Day」イベントの打ち上げで台湾ラーメンで有名な名古屋の名物中華料理屋「味仙」へ。
Circlesのメカニシャンオススメの酢がたっぷり入った、その名も「スーラーメン」。

感想は…
熱い熱~い!酸っぱい酸っぱ~い!辛い辛~い!旨い旨~い!

正確にはかなり入っている酢が熱で気化して、スープをすするとムホッ、ムホッとむせる程。
旨いが「勢い」のいるラーメンか?

「皆で食べる飯は何でも旨い」

「味仙矢場町店」
名古屋市中区大須3-6-3
11:30~14:00
17:00~翌1:00(土曜は翌2:00まで)
月曜定休
[PR]
by trauma74 | 2008-04-24 01:52 | チャリ de ラーメン
「なるとや」しょうゆらーめん
d0145406_1362639.jpg

現在、自分の中で1、2を争うお気に入り店「なるとや」。
いつも「しおらーめん」を注文してしまい、blogのネタにならないので今回は「しょうゆらーめん」を食べてみた。

普通どんな店でも、塩は塩の、醤油は醤油のそれぞれの旨さとかがあると思うのだが、「なるとや」の両品は、驚くほど味の印象が近い。チャーシューが違う気がしたが、ただ今回だけの違いかも…って言う程度。

結果、僕の結論としては「なるとや」は「しお」。

「なるとや」
名古屋市中区栄4-7-13 木村ビル1F
11:30~14:00
18:00~1:00(金曜、土曜は翌2:00まで)
日曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-04-24 01:36 | チャリ de ラーメン
「いづみ家」元祖豚骨ラーメン
d0145406_1215942.jpg

会社から家への帰り道にあるこの店舗は僕が入社してからもう三回店が変わっている。
三軒目の今回「いずみ屋」は今までで一番ラーメン屋っぽいラーメン屋。

店内外の至るところに、鹿児島県串木野の有名なラーメン屋の味を提供したいと唱ってある。

では、と頼んだ豚骨ラーメンは今まで食べたどの九州系豚骨ラーメンよりアッサリとした味。麺も一般的な豚骨ラーメンに使われるサラッとした表面のカタめのストレート麺ではなく、玉子の入った黄色めのつるりとした麺を使っていて何だか想像していたラーメンと少し違っていた。

臭みがかなりの少ないスープもつるつるとコシのある麺も美味しいが、トッピングの質感味、その全ての一体感が低い感じがして、結果満足出来る味ではなかった。

でも、店主のラーメンに対する姿勢や人当たりの良さは、今後美味しくなるかもと言うか頑張って欲しいと言うか…兎に角温かい思いが生まれるお店でした。

「いずみ屋」
名古屋市東区相生町36-3
11:00~14:00
17:00~翌2:00
[PR]
by trauma74 | 2008-04-24 01:21 | チャリ de ラーメン
「Bicology BikeRide」 Apr.20th [Report]
世界各地で「EARTH DAY」イベントが開催された4月20日。
名古屋で行われた「Bicology BikeRide」に参加。
R0014162

セントラルパークの「EARTH DAY」会場を出発し、環境と自転車の関係を考える様々な設問を解きながら栄周辺をグループライドする企画。
R0014173

春の柔らかな日差しの中、仲間もはじめて会う人も関係なく走る。
R0014175
俺だって車乗るけど、このだだっ広い道は車だけのもの?とか考えちゃったりして。

でも、説教臭いのも嫌だし、別に聖人君子ではありませんから…。

仲間がいて、自転車乗るのが楽しくて、酒がうまけりゃ良いのではないのでしょうか。

R0014182

R0014225

その結果、ちょっと地球にいいなら、ちょっといい気分になれるのでした。
[PR]
by trauma74 | 2008-04-22 00:04 | Bicycle Events