<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「NUTS!」Apr.19[Information]
今月は新学期「NUTS!」です!
完全なバイクシーズン到来です。

4月19日、いつのも場所で。
d0145406_2333559.jpg


またスカルです。しかも散る桜をはかなげに眺めております。
そうです。作者が病んでいるのです。

わはは。
[PR]
by trauma74 | 2008-03-31 23:04 | Bicycle Events
「NAGOYA 33」Apr.5th [Information]
d0145406_23132283.jpg


4月5日の「NAGOYA THIRTYTHREE」。
桜、まだ咲いてるかな?
22:00〜 矢場・栄・名城公園付近でみんなで乗りたいすね。
夜桜グループライドかぁ?

mixi「NAGOYA THIRTYTHREE」コミュニティ
[PR]
by trauma74 | 2008-03-31 22:59 | Bicycle Events
「利しり」利しりラーメン
d0145406_22113174.jpg

またもラーメン、3連発!!
毎回NUTS!のアフターで場所を提供してくださっているカフェ・パルルのすぐ近く。
アフターの後はここでラーメンを食べるのが定番コースになっている参加者も多いのでは?
だから毎月第3土曜日の夜は大忙しの「利しり」。
このラーメンブログの為にあらためてスタンダードな「利しりラーメン」を注文。

最近豚骨ラーメン率の高かった僕には最初「?」となるほどさっぱりとしたスープ。
店名の通り利尻昆布で採ったダシは上品な味。しかし僕も含め自転車をモリコギしてビールを食らった野郎どもにはサッパリ過ぎるのか?良く注文されているのはカレーとか味噌の大盛りの様な気がする。単に何かが足りないのか?少しそんな気のする味。

他の方のブログなどを拝見してもカレーラーメンの評価が高い様なので今度はそちらにチャレンジしてみようと思う。

「利しり」
名古屋市中区新栄2-9-11
11:00〜15:00  18:00〜24:00
日曜 18:00〜24:00
[PR]
by trauma74 | 2008-03-28 22:11 | チャリ de ラーメン
「博多らーめん 神楽」神楽ラーメン
d0145406_214602.jpg

また貯まっちゃったので、2発目。

栄のランドマークの一つオアシス21に店舗を構える「博多らーめん 神楽」は本場博多で行列のできるラーメン屋「秀ちゃんラーメン」の大将、河原秀登さんプロデュースによるお店。
テレビ番組でもよく取り上げられているが、でかい鉄釜で一気に炊き上げた豚骨スープを鰻屋のたれの様に継ぎ足し継ぎ足し使い、先代・先々代からの味を守り続けている、こだわりの人気店。

店舗自体が増えているのか、豚骨ラーメン屋に立て続けに回っているため、同じ様な味わいの豚骨ラーメンの中でもスッキリ、こってりがある様に思うが「神楽」のラーメンは豚骨ラーメンの中でもスッキリとした味わいで、替え玉のさらっと食べられてしまう。

しかしこのさらっと食べれてしまうと言うのが曲者で、そこはやはり豚骨ラーメン。しかも大きな釜でガッツリ豚骨スープを採っているだけあってかなり濃厚な豚骨エキスは、食べたときのスッキリとした感覚とは裏腹に次の日も一日中「昨日は豚骨ラーメンを食べた」と思い知らされる位残っていた。
d0145406_2147075.jpg


「博多ラーメン 神楽」
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1オアシス21
10:00~22:30
[PR]
by trauma74 | 2008-03-28 21:47 | チャリ de ラーメン
「げんこつ野郎」豚骨醤油チャーシューめん
d0145406_21161990.jpg

地下鉄桜通線「車道」からすぐ「赤萩」交差点の角にある寿司屋「や台すし」には何度か行っていたのだが、その横にあるラーメン屋「げんこつ野郎」は今回が初。
注文した豚骨醤油チャーシューめんは、和歌山豚骨醤油の様なこってり濃いいラーメン。
不味い訳ではないのだが、食べた後の感想は「ああ、そうですか。」と言うくらいか。
わざわざ足を運ぶこともないって感じか。

あ、店員の女の子が可愛かった気がする。

「げんこつ野郎」
名古屋市東区筒井3−29−12
11:30〜14:00 18:00〜翌1:00
 定休日 月曜日
[PR]
by trauma74 | 2008-03-28 21:17 | チャリ de ラーメン
MACAFRAMA Trailer
Cog Magazineのサイトで紹介されている「MACAFRAMA Trailer」
なんだろう、これ?場所はS.Fの様だしMASHクルーが映っている。でも撮っているのは「Colin Arlen and Colby Elrick」ってなってる…。
d0145406_2219361.jpg

それにしても綺麗でかっこいい映像。Trailerって事は本編もあるんだよね?
d0145406_22191593.jpg


と、思って色々見ていたらどうやら「MASH」同様「MACAFRAMA」と言うサンフランシスコを中心としたピスト集団のライド映像で、どうやら近々まとまった映像をリリースするようだ。
しかも「MASH」とまるっきり別の集団と言う訳でもない様で、メンバーの中には、James Newman、Dirt、Dustin Kleinと言ったMASHメンバーの名前もある。
「MASH」のGabe Morford、Mike Martinらの映像とはまた違った雰囲気のS.F.ピストムービーが見られそうだ。
[PR]
by trauma74 | 2008-03-25 15:14 | Video & Magazine
Kalavinka is back
トップチューブ、チェーンステーのへこみ、ヘッドパーツの交換、再塗装等々…
瀕死だったオールドフレームが帰って来た。
d0145406_21131349.jpg

へこみは見事に板金され、当時何があったのか簡易ステッカーだったヘッドバッジも新品で取り付けられて、依頼通りのカラーに塗装されて帰って来た。
もう、感無量。
d0145406_21132233.jpg

d0145406_2113067.jpg

当たり前かもしれないが、九十九サイクルスポーツさんではしっかりとフレームの管理がされているので、今回の里帰りによって使用していた選手も制作された年代も判明した。

このフレームは昭和61年に作られたフレームだそうで、さすがに古すぎて細かいデータは残っていないのだが、フレームを譲っていただいた競輪選手の師匠の使用していたものらしいと言う事も分かった。もう少し色んな事も分かるかもしれないので、いずれ直接九十九サイクルスポーツに足を運びたい。

それにしても、こういった「履歴」が分かるとそこから色々なことが想像できるのは、オールドフレームならではの楽しみだろう。

僕の手に渡り、ストリートピストとして第二の人生(?)をはじめたこのピスト。
こいつに色々な思い出を刻み込めるよう、仲間と共に色んな場所に行こうと思う。

ちなみに…最初にあんだけ差し色に決めてると言った黄色…ヤメました。
あはは。
[PR]
by trauma74 | 2008-03-24 21:15 | Build a Bicycle
KASHIMAX aero
パーツは基本Circlesで購入するのだけど「KASHIMAX aero」があったと聞き名古屋市南区にある有名老舗自転車店に行ってみた。
d0145406_17502358.jpg

基本、ここのパーツには値札がついていなく、お父さんの気分次第。
去年は全然売れなかったけど、今年に入って良く売れるのでと云う商魂逞しい理由で価格はそこそこしたが欲しかったサドルなので、迷いつつも購入。SOMAにつけているサドルもKASHIMAX aeroなのだが、やはりこの形かっこいい!

買って良かった。最後の一個。
[PR]
by trauma74 | 2008-03-20 17:49 | Build a Bicycle
「Bike on the Rock」Apr.12-13
4月の12日13日に愛知県幡豆郡吉良町にて開催される
ロックフェス「Rock on the Rock 08」に名古屋市千種のCirclesを出発してチャリンコで駆けつける(グループライド)とっても素敵なイベント「Bike on the Rock」
d0145406_2315226.jpg


先日ご紹介した「Welldone」イノス君と親愛なるしんちゃんプロデュースによるこのグループライド企画にスポークカード&T-Shirtsデザインで混ぜてもらいました。

フェス「Rock on the Rock」の詳細は公式サイトにてご確認ください!

みんなでチャリンコ乗って春一番のフェスに乗り込みビール飲んでいい気持ち!!
興味ある人!ご一緒しませんか?コメント待ってます!

しかぁーし!RORチケットは12(土)の1Dayが残りわずかな状態!(3/19現在)さぁ!
告知が遅かったかぁ!!!
[PR]
by trauma74 | 2008-03-19 23:22 | Bicycle Events
NNF×Welldone bikechain
d0145406_22182879.jpg

廃チューブを用いたバイクチェーンや一風変わったサドル&サドルカバーを作っている「NNF(ニャンニャンファクトリー)」と、上等な生地でハンドメイドサイクルキャップを手がけている、ロック大好きの(もうすぐ)良いパパ、イノス君のブランド「Welldone」がタッグを組んだのがこのバイクチェーン。

Welldoneお得意の上等な生地で仕立てられたチェーンカバーは片側にスナップボタンがついていて、鎖に固定出来る様になっていたり、裏側を帆布で補強してあったりと自らが自転車乗りだけに、しっかりとした作り。

U字のロック部分がニョーンて長くて調節可能。施錠時に長さの足しになる南京錠もお気に入り。Circlesで購入出来る…んじゃないかな?
[PR]
by trauma74 | 2008-03-18 22:39 | Other