カテゴリ:自転車乗って出かけよう( 6 )
「キヨシローライド」July 23-27"FUJI ROCK FESTIVAL '09"[Report]
週末の土日のみですが、日本最大のロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL '09」に行ってきました。

え?なんで「FUJI ROCK FESTIVAL '09」に行った話を自転車BLOGに?と思った方。
KING OF ROCK、Mr.FUJI ROCK FESTIVAL、忌野清志郎をご存知ですか?

自転車に乗る様になったばかりの頃から、知り合った仲間達といつかは自転車に乗ってフジロックを観に行こうと言う話をしていた。
自転車に乗る様になって、特別な存在になったミュージシャン忌野清志郎さん。自転車好きで知られる清志郎さんは、フジロックの会場へは自転車で向かっていたと聞き、自分たちも同じ様に自転車に乗ってロックの天国へ行こうと知り合った当初から言っていたのだ。
だから本来この「キヨシローライド」は清志郎さんが日本人初の大トリとなる予定だった、昨年のフジロックで実行するはずだった(と、思う。確か。)のだけど、清志郎さんの癌再発やメンバーそれぞれのタイミングにより、次年の2009年に清志郎さんの全快を祈念する為のグループライドとして走る予定だった。

しかし、その思いは叶わず5月に清志郎さんは他界してしまった。2度とフジロックで清志郎さんに会うことは出来なくなってしまった(と思っていた)わけだが、今回のフジロックで清志郎さんのトリビュートライブが行われることになり、グループライド「キヨシローライド」はみんなで清志郎さんを感じながら、フジロックを楽しみにいくものへとシフトし、実現した。

FUJI ROCK FESTIVAL `09

実際には、発起人で無類のロック&自転車好きの「しんちゃん」意外は、自分の行ける日に自転車を輪行して越後湯沢か上毛高原まで行き、そこから苗場を目指した。結局、みんな一緒には登れなかったものの、自転車でこの苗場にくるという特別な行為をすることに大きな意味があったと思える。

なぜなら、自転車でやってきたフジロックの会場では、確かに清志郎さんが迎えてくれ、ライブは追悼ライブなんかじゃなく、確かにステージ上に忌野清志郎さんがいて、僕らにロックを見せてくれたのだから。

FUJI ROCK FESTIVAL `09

FUJI ROCK FESTIVAL `09

夢に見たフジロックでの清志郎さんライブ。初めての清志郎さんのライブは、みんなとそして清志郎さんと一緒に歌い、叫び、涙が溢れて、溢れて止まらなかった。

FUJI ROCK FESTIVAL `09

他にも音楽にあふれた夢の様な空間。
最高のひとときを、最高の仲間と過ごせた幸せ。一生忘れない思い出。

R0016231FUJI ROCK FESTIVAL `09


↓自転車で楽しんでる、いろんな人のブログを見るなら↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-07-31 20:49 | 自転車乗って出かけよう
自転車でフェス参加!「満月祭 5.9-10」「ROR 5.16-17」
いやぁ…。
1ヶ月丸々更新が途絶えてしまいました。

ご無沙汰しています。

5月は愛知県三河地方で行われた2つの音楽イベントに自転車に乗って行ってきました。
まずは5月9-10日に岡崎市幸田町で行われた「満月祭」。
名古屋から約40kmを自転車に乗って参加。旅の道連れは30オーバーのこの3人。
Four Musketeers

夜には女の子も輪行で到着。
神社に隣接したキャンプ場で行われたこのイベント、なんだか不思議な雰囲気でユルくて、とっても楽しいイベントでした。
ただ、会場へ向かう最後の坂道が町中仕様の6cmカットのライザーバーではまったく引けなくて上るのがとてもキツかった…。
Mangetsu-sai@koda-cho

来年もあるならまた行きたいな〜。

そしてもう一つは、5月16-17に幡豆で行われた日本一ユルいロックフェスとも言われる「Rock on the Rock 2009」。
こちらは仕事の都合で1日目夜に名古屋から輪行で会場の最寄り駅「吉良吉田」まで行き、そこから宿までの10km弱を自転車移動。生憎、雨の中でのイベントとなったが、こちらに参加した仲間はなんと28人!!大勢の仲間と雨の中最高の音楽に酔いしれる。
Rock on the Rock '09

Rock on the Rock '09

Rock on the Rock '09

Rock on the Rock '09

Rock on the Rock '09
最高のひとときでした。
[PR]
by trauma74 | 2009-05-30 20:00 | 自転車乗って出かけよう
「FETISH CLUB」Apl.6[Information]
フェティシュクラブ 2009/04/06

4月6日月曜日、Nagoya Thirty Threeの主要メンバーmu-zi君tommy君、keiji君そしてその仲間達が、場所をストリートからクラブに移し、DJイベントで暴れます!

d0145406_10203332.jpg


「FETISH CLUB」
場所:club JB'S
日時:2009年4月6日(月)21:00
ADV:¥1,500(2D)
DAY:¥2,000(1D)

DJ:mu-zi toomy ・ keiji ・ FSE-XX NAKANO HIDEAKI Koz(From Tokyo)

ぜひ!


[PR]
by trauma74 | 2009-03-21 10:23 | 自転車乗って出かけよう
「BOOKMARK NAGOYA」〜2009.03.29まで
前回の記事と落差をつけてみようと思う。

いやぁ、去年も行ったのに忘れてた。CirclesのBlogで発見しました。

今月初めより、自転車で散歩をするには最適なイベントが行われています。
名古屋とその周辺にある本屋さんが協力して、街と人と本を結ぶイベント「BOOKMARK NAGOYA」。
d0145406_22221484.jpg


3月7日から3月29日までの期間中、書店、古書店、雑貨屋、カフェ、商店街など名古屋を中心とした様々な場所で、「本」にまつわる様々なイベントが開催されます。

本屋のフェアなんて興味ないよ。ってあなた、いやいや、僕だってそうです。
でも、そうじゃありません。「本」をテーマに皆が集まって、「何か楽しい事」が様々な場所で行われているって感じなんです。「本」はきっかけなんです。

例えばシマウマ書房「本に挟まっていたもの」展とか

rain roots 『 印画紙 』写真展とか

円頓寺 Leo cafe 【過去になる未来表紙展】とか

i-cafe(アイ・カフェ)【お寺に残る、仏教と日本文化のブックカフェ】とか。

…どうです?ただの本屋さんの販促フェアではないでしょう?
しかも名古屋各地で開催している。ポイントはここです。
徒歩ではキツイ。電車は混んでる、うざい。自動車、駐車場無い。
歩きで覚王山のイベントに行った後、名古屋駅周辺のイベントまで歩いたら、もうなんかヘトヘトになりそう。

でも自転車なら、爽やかな春の風を感じながら短時間で移動できて、その上移動中には春の風景まで楽しめちゃう。なんなら高岳の「大寒桜」を見たりとか、色々寄り道しても全然ラクショー。自転車万歳!!!!

今年は例年より早めに温かくなってきて、そこかしこで桜も咲き始めてます。
「何か暇だな」って今月の休日は、自転車で外に出て名古屋のどこかで開催されているこの「BOOKMARK NAGOYA」に参加してみてはどうでしょう?きっと美味しいお昼ご飯、美味しいお茶が飲めるはずですよ。

ちなみに3月21・22日は円頓寺商店街で行われる一箱古本市にてCirlesさんがバイシクル エコロジー ジャパンとしてとして駐輪サービスをするみたいですよ。
[PR]
by trauma74 | 2009-03-17 22:59 | 自転車乗って出かけよう
「田縣神社 豊年祭」愛知県小牧市
創建は弥生時代とも言われる(詳細は不明)田縣神社にて毎年、3月15日に行われる天下の奇祭「豊年祭」に名古屋市内からのグループライドで行ってきました。
「チン道中」の模様はこちら


五穀豊穣と子宝の神、御歳神と玉姫神をお祀りするこの神社のお祭り「豊年祭」は、男達が男根をかたどった神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)を担いで練り歩き、巫女たちが小ぶりな男根をかたどったものを抱えて練り歩き天からの恵みにより、大地が潤い、五穀豊穣となる事と子宝に恵まれる事を祈願するとの事。ウィキペディアより

言葉より何よりまず写真をみてもらえばその奇異っぷりが分かると思います。






出店で売ってる食べ物も文字通り曲者です。


こちらはご一緒したPedalpapaさんの動画。更に祭りの雰囲気を味わってもらえます!


いかがです?時間に余裕がある方、来年の3月15日は自転車でこの「豊年祭」に出かけてみるのはどうでしょう?
きっと、いままで知らなかった可笑しくておおらかな日本の姿に出会えますよ!


サンキューおっちー!


[PR]
by trauma74 | 2009-03-16 22:44 | 自転車乗って出かけよう
「大寒桜」名古屋市東区
名古屋市東区泉2丁目。地下鉄桜通線の高岳駅2番出口を出て、最初の交差点。
自転車で行って欲しいおすすめスポットがあります。

名古屋でも有名な早咲き桜「大寒桜」の桜並木が、ソメイヨシノに先駆けてこの時期満開になっています。



お昼時になるとケータイやコンデジ、一眼レフをもった様々な年齢の人がみんな笑顔で桜の写真をとっています。全国的な桜の満開の2・3週間前に桜満開の光景を見ると、なんだか得した気分になれて、天気が良くって近くでお弁当でも食べた日には、なんだかその日一日ハッピーな気分で過ごせます。

そして、これまたおすすめなのがこの並木の夜桜。
並木中程にある飲食店が、この時期遅くまでこの桜をライトアップしてくれています。
昼とは違い妖艶な表情を見せる桜。絶景です。



お近くにお住まいの方はこの週末にでも是非。

[PR]
by trauma74 | 2009-03-13 23:27 | 自転車乗って出かけよう