カテゴリ:Video & Magazine( 6 )
「旅する清志郎。」小学館 1,500円
d0145406_11323085.jpg

d0145406_11323075.jpg

今年5月に亡くなった、自転車をこよなく愛したキング・オブ・ロック 忌野清志郎の自転車旅行の記憶。「ビーパル」や2006年に発行された忌野清志郎さんの自転車本「サイクリング・ブルース」の内容を基に、未公開資料や追加取材の内容を加え、キューバでの旅の様子や「サイクリング・ブルース」のプロモーションを収録したDVD付き。

そんな自転車&忌野清志郎好き必須のムック「旅する清志郎」が発売されたと会社の同僚に聞かされ、すぐさま購入。

遂に完走する事の出来なかった沖縄での様子や写真に添えられた「清志郎節」、あの独特なはにかんだ笑顔に心癒されます。

まだDVDは観てないですが、観たら清志郎ファンの僕はきっと、ウルウルするでしょう。

間違いなくお勧めの一冊。


↓自転車で楽しんでる、いろんな人のブログを見るなら↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by trauma74 | 2009-08-22 11:32 | Video & Magazine
COG Magazine #05
主に日米の自転車にまつわる様々なイベントや文化を紹介している雑誌「COG Magazine」。
紙面は英文で構成されているのだが、レイアウトやデザインが好きで発行以来かかさず手に入れている。
(#04からは巻末に簡単な日本語説明も挿入されるようになった!)

その最新号#05が先月発行されました。
COG Magazine

その#05、P.56-57の「日本探訪」というコーナーで紹介されたBang-King 2008で、なんと僕の写真が数点掲載されました!!!(Niku-Qが僕です。)
COG Magazine Vol.5

自転写仲間のRieボウがCog Magazine JapanのYohei君と知り合い、今回写真を使ってもらえるようになったみたい。
いやぁ、これは嬉しいですね!

機会がありましたら是非ごらんください!!

ちなみに僕の写真は以下の3点です。
DSC_0180
DSC_0581
DSC_0635

プチ自慢でした。
[PR]
by trauma74 | 2009-04-22 21:21 | Video & Magazine
MACAFRAMA Trailer
Cog Magazineのサイトで紹介されている「MACAFRAMA Trailer」
なんだろう、これ?場所はS.Fの様だしMASHクルーが映っている。でも撮っているのは「Colin Arlen and Colby Elrick」ってなってる…。
d0145406_2219361.jpg

それにしても綺麗でかっこいい映像。Trailerって事は本編もあるんだよね?
d0145406_22191593.jpg


と、思って色々見ていたらどうやら「MASH」同様「MACAFRAMA」と言うサンフランシスコを中心としたピスト集団のライド映像で、どうやら近々まとまった映像をリリースするようだ。
しかも「MASH」とまるっきり別の集団と言う訳でもない様で、メンバーの中には、James Newman、Dirt、Dustin Kleinと言ったMASHメンバーの名前もある。
「MASH」のGabe Morford、Mike Martinらの映像とはまた違った雰囲気のS.F.ピストムービーが見られそうだ。
[PR]
by trauma74 | 2008-03-25 15:14 | Video & Magazine
「自転車人 006」2007 Winter to Spring
d0145406_3484532.jpg

一年ほど前に発行された「自転車人」だが、随分前から友人に読んだほうが良いと言われていたのを最近になってAmazonでやっと購入。

「Made in Japan -日本のフレームビルダーを訪ねて-」と銘打ち、誌面の6割近くを日本のフレームビルダーに関する情報で埋められたマニアックな特集号。

中野浩一と共に世界戦10連勝を遂げたNAGASAWAに始まり、Kalavinka、Level、Makinoと言ったフレームビルダーや今は無き3RENSHOなども紹介されている。
d0145406_3484535.jpg


そして、日本のフレームビルダーと言えば必然的に競輪に至る訳だが、そんな競輪に関する特集も掲載されていて(解説はストリートピスト乗りにもお馴染みのトミティさん)、現在のストリートトラッカーブームの源流部分が余す所なく掲載されている。
d0145406_3484599.jpg



ジャパンフレームが気になる人、ピストバイクのマニアックな部分が知りたい人、必読の一冊です。

「自転車人 006」2007 Winter to Spring
1,000円
[PR]
by trauma74 | 2008-02-21 03:48 | Video & Magazine
DVD「Bootleg Sessions」
やっと観ました。100%トリック系 Video 「Bootleg Session」。
d0145406_9461022.jpg


完全にスケボーやBMXのノリで自由自在にピストを操っている。
予想はしていた事だけど、ピストのトリックもどんどん3D系になっているのが感じられた。
そう考えるとトリックはまだまだコレから進化していくんだろうね。
そのうち誰かやるね。「バックフリップ」。

これを観た自転車仲間がSE(安いピスト)が欲しくなるって言ってた意味が分かった。
無茶ができて、ギア比の低いライザーのピストが欲しくなる。
[PR]
by trauma74 | 2008-02-19 09:43 | Video & Magazine
「COG MAGAZINE Issue01」の写真…
ストリートトラッカーやメッセンジャー等を紹介したフリーペーパー「COG MAGAZINE」
サイトを見に行くとIssue02が発行されたみたいだがまだ見てない…。

d0145406_15164149.jpg

で、11月頃手に入れた前号の話。
表紙をめくるとアフロの兄ちゃんがロングスキッドをしている写真が掲載されているのだけど、この写真がちょっと気になる写真で、スキッドの行く先、右前方からちょいとメタボのお子様が駆け出していて、アフロな兄さんはそのメタボキッズに向けて何か叫んでいる感じ。
d0145406_16374057.jpg


英語が読めたらその記事内容で写真の顛末も分かったのかもしれないが、英語が読めないので、漠然とこの子供に衝突してなければいいがなぁと思っていたのだが、先日ネットでピストの画像を色々検索している時、たまたまこの「COG MAGAZINE」のカメラマンの物と思われるflickrサイトを発見。
http://www.flickr.com/photos/pete_d/

写真を見ていると、前出のアフロ兄さん VS メタボキッズの一連の写真を発見。
…やっぱり激突してました。もう生々しい写真だこと…。
http://www.flickr.com/photos/pete_d/sets/72157602126587618/

そしてコレがそのときの「映像」

皆さん、ロングスキッド時は周りに十分気をつけて。
[PR]
by trauma74 | 2008-02-13 15:26 | Video & Magazine