カテゴリ:チャリ de ラーメン( 72 )
「ラーメン どんたく」元祖すりばちラーメン
仕事帰り、週1回は寄るお店「ラーメン どんたく」。
いつもどおり「角煮らーめん(ばりかた)」を注文し、漫画を読みながら待っていると、4人組の若者が入店してきた。若者の集団らしくわいわいと楽しげにメニューを物色。しかしそのうちの一人はもう注文するものがハナから決まっている様子。それはこのお店の名物大盛りメニュー、麺が4玉入った「元祖すりばちラーメン」。25分以内に間食すると無料(失敗すると2,000円)というチャレンジメニューで、店内の壁にはこのメニューの成功者の名前で埋め尽くされているのだが、壁のお品書きには「失敗者続出のため現在は注文できません」と書いてある。

その張り紙は前から知っていたので、ああもうやっていないのだなぁ位に憶えていたのだが、この学生さんは最初からこのすりばちラーメンが目的なので諦められない。店主にすり鉢ラーメンを食べたいと頼むと、なんとあっさりOK。一応注文できないと謳っているが、それでも挑戦したい人には快く作ってくれるらしい。

しかも、数々の失敗者のおかげ(?)で制限時間は30分に。そして登場したラーメンがこれ。
d0145406_12552621.jpg

大きな器を目の当たりにしテンションがあがり、思わず声をかけ写真を撮らせてもらいました。
比較物が無いので写真で大きさが伝わるかどうか…。ゆで卵の大きさからこのサイズを想像してください。
d0145406_1257327.jpg

そして30分のチャレンジタイムスタート!!
頑張れ!頑張れ!

そして結果は…。

見事時間内に完食!久々の完食者にいつもあまりしゃべらない店主も「何やってる人?」「たいしたもんだ!」と上機嫌。それにしても、何かしらのチャレンジの成功を目撃するとやはり嬉しい。お会計の後、「おめでとう!すごいね!」と声をかけて帰ってきました。

僕もいつかチャレンジは…

ないかな?

「ラーメン どんたく」
名古屋市千種区神田町32−13
12:00〜14:00
17:30〜24:30
不定休 ※無くなり次第終了

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by trauma74 | 2009-08-21 12:07 | チャリ de ラーメン
「弐番手」つけめん 
d0145406_19334042.jpg


前回訪れた時、店主に薦められるも一足遅く食べられなかった「つけめん」を食べに弐番手へ。
早速「つけめん」のボタンを押すと、またも店主に新商品のまぜそばを教えられる!
ぐぅ!次はそれたべます…。

常々、つけ麺はこってりすぎると思っていたのだが、弐番手のつけめんは今まで食べたそのつけめんより食べやすい。勿論、豚骨ベースなので、あっさりしているわけではないのだが、こってり具合がちょうど良く、とちゅうでげんなりすること無く食べ進められた。また、麺のつるつるとした喉ごし感やコシを強調するため、冷水で締めた冷たい麺が標準仕様となっているお店が多い中、弐番手のつけめんは麺が熱いいわゆる「あつ盛り」が標準。食べ進めるにつれスープが冷めていくのがどうもなじめない自分に取っては、そういった部分も好印象で、(他店でもあつ盛りは選択できたりします)今まで食べたつけめんで一番のお気に入りかもしれない。
また、レンゲにもられたご飯を残ったスープにまぜて食べるのだが、この出し方の演出も楽しく、また食べたい一杯になりました。

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-06 19:20 | チャリ de ラーメン
「中華そば 白壁 あおい」スパイシートムヤム冷麺(PS麺)900円
d0145406_1972326.jpg


「白壁 あおい」が高山ラーメンの「あおい」だったイメージがつよく、今の形態になって様々なラーメンの種類がふえても、頑に中華そばばかり食べていたのだが、名古屋のグルメ情報番組「PS」の「夏ラーメン王決定戦」にて、優勝店「はなび」に次ぐ高得点をたたき出していたこの変わり麺が気になり、会社から近いということもあり昼食時に足を運ぶ。

タイのトムヤムクンにヒントを得て作ったというそのラーメンは、ガラスの容器に入れられ、南国風の花まで添えられており、いかにも涼しげな印象。専用の米粉でつくられた平打ち麺は半透明でこれまた涼しげで、トムヤムクンよろしくナンプラーを使用したスープによく合っておいしい。
ただ、付け合わせのネギやオクラ等の具材が、火が通っていない為に歯ごたえがシャキシャキとして好印象なのだが、食べ進めるにつけ「一生懸命食べる感」がでてしまう。簡単にいうとなんか食べるのがめんどくさい。

すごくおいしいし、斬新なラーメンだけど、ラーメンを食べた気はまったくしない。
そういう意味では、これでいいのだろうか?的なラーメンではある。

「中華そば 白壁 あおい」
名古屋市東区白壁1-36
11:30~14:00
17:30~24:00

土曜日
11:30~14:30
17:30~24:00

日曜日
11:30~14:30
17:30~21:00

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-05 20:22 | チャリ de ラーメン
「とんぱーれ」ラーメン 600円
d0145406_18465616.jpg


こってこての久留米とんこつラーメン店「とんぱーれ」
最近一緒によく行く会社の同僚が北区に住んでいるので、北区周辺のラーメン屋ということで久しぶりに「とんぱーれ」へ。
なんと7月いっぱいでこの北区のお店を閉店し、千種区にお店を移転するとのこと(食べに行ったのは7月上旬)。
同僚は移転前に来れて良かったと言っていたが、こちらは千種区の方が家から近くなるので、移転が楽しみ。
安心して食べられるこってり豚骨ラーメン店が家の近所に増えるのかうれしいが、最近きになってきたお腹回りの浮き輪が取れる日は遠くなってしまっただろうか…。

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-04 19:10 | チャリ de ラーメン
「豚そば ぎんや」つそばストロング 全部のせ1130円
d0145406_17513183.jpg


つけそば、汐そばと今のところはずしていないお店「ぎんや」。またもや会社のラーメン好きと自転車こぎこぎやってきました。本当は前回訪れたときにそのビジュアルにやられた「ホタテ汐そば」を食べようと決めうちで向かったのだが、なんとこのホタテ汐そばがメニューから姿を消していた!しまったー!限定メニューだったか!!
いずれ復活してください…。

というわけで、今回は人気メニューという「つそばストロング 全部のせ」を注文。
出てきたラーメンを見て「ストロング」の名前に納得。鰹だしの風味が食欲をそそるスープは見るからにこってりと濃厚そう。全粒粉入りという麺も通常のつけめんの倍はあるんじゃなかろうかって位に図太い。
一口食べると、ぎんやらしい魚介+豚の味が濃縮されたようでかなりおいしい!冷水で締めた麺も喉ごし最高!ぎんやのラーメンはあっさりでもこってりでも一口目のインパクトがすばらしい。
しかし、食べ進めて行くと冷たい麺の影響でスープが冷め、味が濃くなってくるので、かなりのこってり加減になり、どんどんくどくなる。
かなりのこってり好きにはこの位が丁度いいのだろうか?一緒に行った会社の同僚に教えてあげる為にスープ割りもしたが、重いお腹を引きずって帰る感じになってしまった。

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-03 18:58 | チャリ de ラーメン
「らーめん 奏」しょうゆ かさね味 700円
d0145406_17453416.jpg


ずいぶん久方ぶりのラーメンレポート。
久しぶりすぎて、食べたラーメンの名前を見事に忘れています。
いかん、いかん。薄れゆく記憶をたぐり、ながら上げいきます!(いつもこんなんだ)

PSに出演されて、閉店が早くなって以来足の遠のいていた「奏」に会社の同僚と2人と久しぶりに行ってきました。オープンしたての頃以来なので、食べたことの無いメニューがかなり増えており、その中からしょうゆ かさね味を注文。
以前食べた細めんはかなりさっぱりとした繊細な印象の味だったが、こちらは麺の太さにあわせてかなりしっかりとした味付け。なんでも、動物+魚+野菜のトリプルスープなんだとか。食べ応えのある美味しいラーメンでした。ああ、もう少し遅くまでやっていてくれたらもっと行きたいな。

「らーめん奏」
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30~14:00
18:30~23:00(日曜は21:00まで)
定休日:月曜・水曜の夜、第3日・月曜日

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
[PR]
by trauma74 | 2009-08-02 18:30 | チャリ de ラーメン
「弐番手」肉とんこつ 800円
d0145406_20183557.jpg

久しぶりに弐番手に行ってきました。名古屋のグルメ情報番組「PS」で紹介されて以来、スープ切れによる時間前の閉店を何度か体験し足が遠のいていたのだ。

久しぶりのラーメンは迷いに迷って「肉とんこつ」にしたのだが、ボタンを押した直後後ろから大将の手が!
そのさしていたラーメンは新メニュー(でもない?)「つけめん」しまった!完全に見逃してました。

久しぶりの弐番手で初めて注文する肉とんこつ。どんぐらいチャーシューが入ってるのかと思うと…。
まーガッツリ入ってました。いつも通り替え玉を注文したのだが、チャーシューが多いので途中でお腹がいっぱいになりましたよ。豚骨スープは相変わらず丁寧に採られているようで、臭みはないのに豚骨の甘いうまみは出ている。ここのスープはやはり好きです。
弐番手の麺は博多風の豚骨ラーメンの中では少し太めなのだが、この一年でいろいろなお店を廻るようになって、自分は麺に関してはもっと細めんが好きなんだなって気づいたりもしました。次はつけ麺、食べてみよう。

「弐番手」
名古屋市中区新栄2-2-12
11:30~14:30
17:00~スープ無くなり次第


[PR]
by trauma74 | 2009-04-25 21:15 | チャリ de ラーメン
「 はまゐば 東片端店」とんこつらーめん 690円
d0145406_19494848.jpg

会社の近くなので…。
2回連続「 はまゐば 」でございます。2回目はお店のスタンダードメニューと思われる「豚骨らーめん」の大盛りを注文。やはり上手く豚骨スープがとれているようで、甘く濃厚な味で臭みも少ない。けどなんか物足りない感じがする。前回食べた「極らーめん」がかなりこってりだったのでそのイメージで食べたからかな?

あと2日行って分かった事。
本店は細麺、替え玉があるが、東片端店では扱ってないとの事。
餃子がうまいらしい事。(ほかの客が何度も旨いといって食べていた。)
次はこれをふまえつつ。

「 はまゐば 東片端店」
名古屋市東区撞木町1-15 撞木ビル1F
11:00〜14:30、17:30〜24:00
年中無休


[PR]
by trauma74 | 2009-04-23 18:31 | チャリ de ラーメン
「 はまゐば 東片端店」特選 極らーめん 780円
d0145406_1937135.jpg

昨年末に会社近くにオープンした好来系のお店「らぁめん専門店 煌煌(きらきら)」。
通ううちに味も安定してきて、楽しみにしていたのだがある日を境にぱったりと店を開けなくなってしまっていた。
何かしらのっぴきならない事情でもあるのかと心配していたのだが、先週月曜日にいりなかにある人気ラーメン屋「はまゐば」の2号店がその場所にできるという情報を聞きびっくり。

…煌煌つぶれちゃった…。
早かったなぁ。

と、言う訳で開店早々行って参りました「 はまゐば 東片端店」。
本店に行った事が無いので何系のお店か分からないまま入店。店の扉は大きなガラスのはまった木枠の引き戸で、煌煌の頃とはかなり違う印象。中に入ると…。まだ煌煌の薬膳系の匂いがする…。
ちょっとテンション↓。(煌煌の頃と同じ)発券機でメニューを確認。どうやら豚骨ベースのお店らしい。
今回はおすすめになっていた「特選 極らーめん」を注文。

出てきたラーメンは、太めの縮れ麺の濃厚味噌とんこつ。うまく豚骨スープが出てるようで、こってり濃厚だけど濃過ぎ無い印象。極近くにある「銀のくら」のような濃厚こってりラーメンが好きな人はきっと美味しく食べられると思う。
個人的には会社近辺で夕飯に行く店の選択肢が増えて嬉しいってところです。

「 はまゐば 東片端店」
名古屋市東区撞木町1-15 撞木ビル1F
11:00〜14:30、17:30〜24:00
年中無休

[PR]
by trauma74 | 2009-04-21 19:41 | チャリ de ラーメン
「函館麺厨房あじさい」塩らーめん(松坂屋名古屋本店「春の大北海道物産展」) 850円
d0145406_2137295.jpg

先週末、ご無沙汰していた「PEDESTRIAN」に顔を出し、普通にラーメントークに。
その時教えてもらったのがこの松坂屋名古屋本店「春の大北海道物産展」に出店していた「あじさい」。このお店の他に有名な「すみれ」も出店していたのだが、僕の好みを知っているカキザワさんがこちらを勧めてくれた。

松坂屋本館7階の催し物会場へ入るとそこは異様な盛り上がり。
人気がある人気があるとは聞いていたが、恐るべし北海道物産展。まず目に飛び込んでくる大人気の「花畑牧場」コーナーを通り抜けると、「すみれ」と「あじさい」が並んで出店していた。

会場は大混雑だが幸い夕飯時少し前だった為かすぐに食べられそう、食券を買って「塩ラーメン」を注文。

程なくして出て来たラーメンは綺麗に透き通ったスープで、それだけで食欲がでる。
味はあっさりしているがコクがあって満足の味。
ううむ、やはり北海道恐るべし!!
いずれ本場で食べたいいっぱいでした。

「函館麺厨房あじさい 本店」
北海道函館市五稜郭町29-22
AM11:00〜PM8:25(LO)
月曜日定休(祝祭日は翌日)
[PR]
by trauma74 | 2009-03-13 22:14 | チャリ de ラーメン