「豚そば ぎんや」つけそば全のせ 1050円
d0145406_21342067.jpg

2回続けての「ぎんや」さんです。
今回はつけそば。前回たべた汐そば全のせが美味しかったので、またも全のせで。
1,000円超えると財布には優しくないが満足感を優先したくなるお店の一つ。
食券を買って店員さんに手渡すと、麺を熱くするか冷たくするかと聞かれる。

まだまだ、ラーメンマニア初心者の自分は知らない事だらけで、つけ麺も熱いスープと冷たい麺で食べる物だと思っていたのでちょっと。新鮮。確かに、つけ麺の食べ進むごとにぬるくなって行く感じが苦手なので、両方熱いのは良いかもしれない。

ただ、やはり基本的には冷水で絞めてしこしこの麺を熱いスープにつけて食べるのがつけ麺のスタンダードな食べ方の様なので、とりあえず冷たいめんで注文。

汐そば同様別皿で出された具をつけダレにいれて、麺と一緒にいただく。
何か自分でやってる感が楽しくもちろん味も良いのでさらっと食べられた。

もう食べ終わるって時、隣のお兄さんがなにやら頼みながらつけダレの器を店員に差し出すと、麺をつけてぬるくなったはずの器にホッカホカの湯気をたたえて器が戻って来た。

何これ!?と思わず見知らぬお兄さんに訪ねると「スープ割り」と言う物で、のこり汁にそのお店のラーメンスープを足して飲む、そば湯の様なもので、つけ麺を出してるお店は結構やってるサービスらしい。
んんんん!やっぱり知らない事って多い!だってどこにもそんな事書いてないもんね!!

早速頼むと、濃いつけダレに多分豚そばに使うんであろうスープが足されて戻って来た。
濃いがサッパリ味付けのつけダレに濃厚なトンコツスープが合わさって、美味しいしなんか得した感じ。

今度は「豚そば」食べよう!

「豚そば ぎんや」
名古屋市北区金城町2-57-1
11:30〜14:00、18:30〜22:00
月曜日・木曜日定休
[PR]
by trauma74 | 2008-10-29 21:34 | チャリ de ラーメン
<< 京都行きたかった・・・ 「豚そば ぎんや」汐そば全のせ... >>