人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「獅子吼」塩らーめん 750円
「獅子吼」塩らーめん 750円_d0145406_2315993.jpg

ネットで調べたにわか知識によると、獅子(ライオン)が吼えるかの様に堂々と説法を説く釈迦の姿。転じてその様に堂々と雄弁に話す様を「獅子吼(ししく)」と言うそうな。

なるほど。味は雄弁に語るということでしょうか?などと深い事は全く考えはしなかったが、名前の語感からなんとなく男らしい店を想像して店内へ入ると、近所に住むオネェちゃんが犬とウヒャウヒャ戯れているではございませんか。なんかイメージと違うなぁと思ったところで塩らーめんを注文。

いわゆる昔から馴染みのあるあの塩ラーメンを昇華させたイメージ。麺は軽く透き通っている様に見えるくらい細くてコシがあり、あっさりとしているがしっかりした味のスープがよく絡む。如水やなるとやの塩ラーメンは美味しいが塩ラーメンと意識しては食べないが、獅子吼の塩らーめんは「美味しい塩らーめん」と言う印象。
また行きたいです。ごちそうさま。

「獅子吼」
名古屋市北区平安1-10-26
1:30〜14:00、18:45〜24:00
(火曜・木曜は18:45〜24:00)
月曜日定休
by trauma74 | 2008-10-16 00:00 | チャリ de ラーメン
<< 「江南」拉麺大盛750円 Happy Birthday! >>