人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「らーめん 奏」しおらーめん(大盛り)
「らーめん 奏」しおらーめん(大盛り)_d0145406_18454864.jpg

前回の「弐番手」から東に道一本行った辺りだろうか。さらに新店の「らーめん 奏(かなで)」。店内に入ると近所の飲食関係で働いているっぽいしゃがれた声のオバ様が「あたしはどうも塩ラーメンは好きじゃない」と話していた。
その直後に「しおらーめん」と注文すると、オバ様は「オイオイ、私の話聞いとった?」と言う顔でこちらを見て来た。ニコッと笑顔を返すと、「オニィチャンが美味しいって言ったら次から塩ラーメンを頼むよ!正直にね!」だって。大将も笑って「言ってください」って…。あははと笑ったさ。

素材にこだわったさっぱり系のお店で、注文毎に小さな鍋でスープを仕上げて作るラーメン。
そのスタイルは如水やなるとやも同じだが、開店したばかり、しかもかなりラーメンに情熱を傾けていると思われる大将は作ったスープを一口レンゲにのせ一杯一杯、きちんと味のチェックも怠らない。そのラーメンへの姿勢は新人ラーメンブロガーの自分にとっては軽い感動を憶える姿だった。

見とれるくらい透き通ったスープは魚介系のダシが効いていて繊細で美味しく、残さずすべて飲み干してしまった。チャーシューもさっぱりとしたスープによく合っていて美味しい。ただ、この繊細なスープが平打ちのツルツルした麺と上手くからんでいない為、ラーメンとしては「味がうすい」と言う印象。

でもラーメンへのこだわり方は、今後に期待したいお店。例のオバ様達も既にかなり足を運んでいる様だし今度は醤油を試してみようと思いながら、「おやすみなさい」と挨拶をしてお店を出た。知らない人との交流も楽しくなってきた。

「らーめん奏」
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30〜13:30 
19:00〜24:00
日曜
12:00〜14:00
18:00〜21:00
月曜定休(5月からは火曜定休か?)
by trauma74 | 2008-04-26 00:30 | チャリ de ラーメン
<< 刈谷運動公園 Apr.26th... 「弐番手」とんこつらーめん >>