人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「中華そば 白壁 あおい」中華そば大盛り
「中華そば 白壁 あおい」中華そば大盛り_d0145406_22384476.jpg

今回は怒濤の4店舗一気あげ!!
社長一族が総出演の恐怖のローカルCMとロレックスの安さで全国的に有名な「美宝堂」の目の前にある「中華そば 白壁 あおい」。
以前は渋いおっちゃんが自ら打った手打ち麺を自ら調理していたのだが、息子さんが二代目店主になっているらしい。
以前は中華そば(高山ラーメン)一本のお店だったのだが、今の店主になってからは味噌ラーメンやら何やらとメニューが5倍くらいに増えて何ラーメンが売りの店か曖昧になった感があるが、ここで食べるのはさっぱりした高山ラーメンの「中華そば」に限る。

今でも先代店主が毎日打っているらしい麺は玉子を使用せず、ラーメン自体も無化調なので、かなりあっさりした印象だが、甘く濃いめのしょうゆダレとの相性が良く(今の店主に変わってからかなり味が濃くなった?)、食べ終わる頃にはその印象はなくなっている。また、「あおい」のらーめんはメンマがぶっとく、これだけでも具としてかなり主張しているのもポイント。

長いスパンだけど、周期的に食べたくなる味です。

「中華そば 白壁 あおい」
名古屋市東区白壁1-36
11:30〜14:00、17:30〜21:00
(麺がなくなり次第終了)
火・水曜定休
by trauma74 | 2008-04-04 22:38 | チャリ de ラーメン
<< 「NAGOYA 33」Apr.... 「手打ちラーメン はせ川」 し... >>