「ラーメン どんたく」元祖すりばちラーメン
仕事帰り、週1回は寄るお店「ラーメン どんたく」。
いつもどおり「角煮らーめん(ばりかた)」を注文し、漫画を読みながら待っていると、4人組の若者が入店してきた。若者の集団らしくわいわいと楽しげにメニューを物色。しかしそのうちの一人はもう注文するものがハナから決まっている様子。それはこのお店の名物大盛りメニュー、麺が4玉入った「元祖すりばちラーメン」。25分以内に間食すると無料(失敗すると2,000円)というチャレンジメニューで、店内の壁にはこのメニューの成功者の名前で埋め尽くされているのだが、壁のお品書きには「失敗者続出のため現在は注文できません」と書いてある。

その張り紙は前から知っていたので、ああもうやっていないのだなぁ位に憶えていたのだが、この学生さんは最初からこのすりばちラーメンが目的なので諦められない。店主にすり鉢ラーメンを食べたいと頼むと、なんとあっさりOK。一応注文できないと謳っているが、それでも挑戦したい人には快く作ってくれるらしい。

しかも、数々の失敗者のおかげ(?)で制限時間は30分に。そして登場したラーメンがこれ。
d0145406_12552621.jpg

大きな器を目の当たりにしテンションがあがり、思わず声をかけ写真を撮らせてもらいました。
比較物が無いので写真で大きさが伝わるかどうか…。ゆで卵の大きさからこのサイズを想像してください。
d0145406_1257327.jpg

そして30分のチャレンジタイムスタート!!
頑張れ!頑張れ!

そして結果は…。

見事時間内に完食!久々の完食者にいつもあまりしゃべらない店主も「何やってる人?」「たいしたもんだ!」と上機嫌。それにしても、何かしらのチャレンジの成功を目撃するとやはり嬉しい。お会計の後、「おめでとう!すごいね!」と声をかけて帰ってきました。

僕もいつかチャレンジは…

ないかな?

「ラーメン どんたく」
名古屋市千種区神田町32−13
12:00〜14:00
17:30〜24:30
不定休 ※無くなり次第終了

↓うまいラーメン屋情報を探すなら、やっぱりブログが一番!!↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by trauma74 | 2009-08-21 12:07 | チャリ de ラーメン
<< 「旅する清志郎。」小学館 1,... 【自転車盗難情報】自転車が戻っ... >>